べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【銘柄分析】バークシャー・ハサウェイ

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 バークシャー・ハサウェイについて銘柄分析しました。 アメリカ合衆国ネブラスカ州オマハに本社を置く持株会社です。 会長兼CEOはウォーレン・バフェットが務め、 副会長にはチャーリー・マンガーが就任しています。 四半期毎…

【銘柄分析】MO アルトリアグループ

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 アルトリアグループの銘柄分析です。 アルトリアは2003年にフィリップモリスが名称変更して生まれた、 タバコ関連製品の世界最大の生産者およびマーケティング業者です。 アルトリアは様々な企業を有していて ・フィリップモリ…

【SPYD】もう織り込んだ!?SPYD 減配必至か。

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 SPYDの減配予測をしてみました。 構成銘柄である フォードモータが突然、配当停止&ジャンク債に格下げなど、 どのような銘柄で構成されているか、非常に気になったので 各社の配当利回り、連続増配年数、配当性向に着目して調…

【Netflix】養分になってみる 動画視聴サービス

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナの影響で外出自粛要請が出ているため、 屋内で楽しめるものはないかと暇つぶしに動画配信サービスに ついて調べて体験してみました。有名どころでいうとネットフリックスや AMAZONプライムビデオになりますね。日本でい…

【見通し】パウエルFRB議長 景況予測

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 FRB議長がテレビに出演し、今後の景況観について発言していたので その内容の総括です。 【発言内容】 ・不況に陥っている可能性がある ・経済活動は4-6月(第2四半期)に恐らく大幅に低下 ・米経済における与信の流れが滞…

連続増配企業で作った 高配当ランキング

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナショックによる暴落で配当利回りが高騰しています。 今後の情勢次第で減配する可能性もあり、高配当というだけで安易に 飛びつくのは厳禁ですが、リーマンショックを乗り越えた猛者たちの集めて 再現性の高い 連続増配20…

【朗報】米議会 220兆円の経済対策へ

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米議会で2兆ドル(220兆円!)の経済対策が合意されました。 2兆ドルは米GDP(21兆ドル)の約1割に相当し、 2008年の金融危機後の経済対策(7000億ドル)を大きく上回っています。 ナンシー・ペロシ下院議長が合意が近いとほの…

ビル・アックマン氏 米国の未来に賭ける!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 物言う株主として知られるビル・ア ックマン氏がコロナショックの最中 過去20日間で約20億ドル相当の株式を購入しました。 // アックマンは投資家のほとんどが弱気の現在、買いの絶好の機会と捉えている様で ・現在の危機が正…

【レイ・ダリオ】ヘッジファンドの帝王の相場観は?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ヘッジファンドの帝王との異名を持つレイ・ダリオ氏の相場観です。 彼の運用スタイルは「最小リスクで最大の利回りを目指す」というもので、 リーマンショックの際もプラスの運用成績で乗り切っていることで有名です。 ここ最…

【必見】専門家会議から見る コロナ収束時期

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナウイルスの状況です。ここまで株価が落ちると迷いますね。 月末にポートフォリオの運用状況を計算する必要があるのですが、 ちょっと嫌になって計算するのをやめました。ははっ.... // 米国内で コロナウイルスの感染者…

【MO】アルトリアグループ CEO コロナ感染

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米国内でコロナウイルスが蔓延しています。 アルトリアのCEOハワード・ウィラード氏がコロナウイルスに感染しました。 一時的な医療休暇を取得することを決定し、 CFOウィリアム・ギフォードが復帰まで代理で務めるようです。 …

【銘柄分析】配当王 ジョンソン・エンド・ジョンソン

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ジョンソン・エンド・ジョンソンの銘柄分析をしてみました。 JNJはニュージャージー州ニューブランズウィックに本社を置く、 製薬、医療機器その他のヘルスケア関連製品を取り扱う多国籍企業です。 また、S&P格付けにおいてAAA…

【経済指標】新規失業保険申請件数

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 経済指標シリーズ。 // 新規失業保険申請件数 失業者が失業保険給付を始めて申請した件数を集計し、季節調整を加え 毎週木曜日に前週分の数値が発表されます。米国の雇用情勢をいち早く知るのに 適した統計で、雇用統計に約2~…

【驚愕】眺めてみる 世界のレストラン予約件数推移

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 面白サイトがあったので紹介です。 世界のレストラン予約件数(年率比) レストランの予約サービスをヒートマップで可視化しています。(前年比) 3/12あたりから予約件数が急減していますね。 国別ヒートマップ 3/17に着目す…

【大胆予測】米国 コロナのピークはいつなのか?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 中国のコロナウイルス感染者数を参考にドイツ、イタリア、米国の 感染者数ピークがいつ頃になるのか推測してみました。 ざっくり計算なので参考ですよ。 // 感染者数グラフ 各国で感染者数が100人を超えた日を起点として その…

【配当】MSFTから配当きた!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 MSFTから配当入りました。(特定70株-NISA56株) 金額は 126株×$0.51(配当額)=$64.26 税引後 $51.44 となります。 2010年に減配はしなかったものの 増配をストップしたので 連続増配企業としては9年になります。 ここ10年…

【朗報?】逆サプライズ!FRB緊急利下げ!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 FRBが緊急利下げを行いました。政策金利を1%引き下げ、 0~0.25%と2008年の金融危機以来のゼロ金利にすることを決定。 同時に米国債を5000億ドル、住宅ローン担保証券MBSを2000億ドル 合計7000億ドルの資産を購入する量的緩和…

【銘柄分析】IT業界の雄 マイクロソフト

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 マイクロソフトの銘柄分析をしてみました。 皆さんにおなじみの Windows や Office などの ソフトウェアを開発、販売する会社です。 仕事でお世話になっている方も多いと思われ、なじみの深い会社ですね。 ここ近年は低迷して…

【経済指標】ミシガン大学消費者信頼感指数

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米経済指標シリーズです。 ミシガン大学消費者信頼感指数 米国内の消費者マインドを示す指標。高い数値が楽観を示す。 米国の個人消費(GDP 7割)の動向を占う重要な先行指数の位置づけ。 ミシガン大学がアンケート調査を毎月…

バフェットの銘柄選択術 ~暴落時に何を買う?~

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ウォーレンバフェットは 1973~74年の暴落時にワシントン・ポストを 1987年のブラックマンデー後にコカ・コーラを買いはじめました。 特にコカ・コーラは30年以上を過ぎた今でも、BIG4と呼ばれ バフェットのPFの中枢に鎮座して…

【相場観】いま、長期投資家は何をすべきか?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 NYダウは2度目のサーキットブレーカーを発動し、 ブラックマンデー以来の10%の下げで取引を終了しました。 最高値から約27%下落。完全に弱気相場に入りました。 市場価値が20%以上下落すれば、投資家であれば誰でも自信が揺ら…

【暴落】じたばたせずに 成仏せいや!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 いやどこまで落ちるのか~風物詩みたいになってきました。 昨晩の下落はちょっと様相が異なっていて 株式、債券がともに下落する形になっていました。 完全に投げ売りですね。デフェンシブ株も軒並み値崩れ。MCD、JNJが下落率…

【朗報】トランプ減税再び!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 トランプ大統領の減税発言でダウ平均が5%程度戻りましたね。 7%以上下落していたので、元に戻ったわけではないですが 安心した投資家も多かったのではないかと思います。 減税の詳細はまだ発表されていないようですが、 ・80…

【惨劇】コロナショック!いや恐慌だ!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 3/9のコロナ恐慌相場の備忘録です。 コロナウイルスの感染拡大と原油価格暴落の影響により ダウ平均がサーキットブレーカーを発動!しました。 22:30からずっと相場を眺めていましたが すさまじい相場でしたね。 CBが発動する…

【悲報】今日もNYダウ下げます!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 今晩の米国市場はエグイぐらい下げそうなので、せめて希望のある話をします。 過去のNYダウのデータを紐解くと下記のような傾向があります。 // 過去データより ・急落後には急速なリバウンドがあり。 ・過去の10%以上の急落…

【銘柄分析】最強銘柄 ビザ!!!!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 私のポートフォリオで主要銘柄であるVISA【V】の銘柄分析をしていきます。 言わずとしれたクレジットカード業界の雄ですね。 皆さんの財布の中に一枚は入ってますよね。ネットショッピングで必須であり、 生活していく上で必要…

【悲報】FRB緩和策 弾切れか!?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 10年米国債金利が急低下しています。一時0.7%を割る水準まで買われ、 株式から債券への資金の流れがとまりません。 2010-20年 10年国債利回り // 利下げをしたが... パウエル議長は0.5%(1.5~1.75⇒1.0~1.25%)の緊急利下げを実…

【経済指標】ISM【非】製造業購買担当者景気指数

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米経済指標シリーズです。今回はISM非製造業購買担当者景気指数を 取り上げます。そのうち体系化したく備忘録的な意味合いです。 ISM非製造業購買担当者景気指数とは 非製造17業種での375社にアンケートを実施し、景況感を示…

【経済指標】ISM製造業購買担当者景気指数

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米経済指標シリーズです。そのうち体系化したく備忘録的な意味合いです ISM製造業購買担当者景気指数とは 製造業の購買部250ヵ所にアンケートを実施し、景況感を示す指標になります。 製造業はGDPの重要な要素ではないが、景…

バフェット買い増し ~ちょっとしょぼいケド~

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナショックの中、バフェットが株式の買い増しを行いました。 最近の騒動の中で買い増しすることに傾いていると発言していた通り 虎視眈々と株を購入する機会を狙っていたのでしょう。 beikoku-stock.hatenablog.com // 購…