べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【20 Q3決算】 マイクロソフト 決算 ~コロナの影響は~

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 マイクロソフトの第3・四半期(3月31日まで)決算が発表されました。 コロナウイルスによるシャットダウンがマイクロソフトの決算にどのような 影響を与えたのかを検証していきます。 // MSFT Q3決算 Q3決算 ・総収益:350億ド…

アップル 次世代 iPhone 20%減に

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 Appleが次世代iPhoneの生産台数を20%減するとの報道がありました。 例年であれば9月中旬に次世代のiPhoneが発売されるのですが コロナウイルスの影響で中国の工場が1~2か月稼働を停止。 その影響で次世代iPhoneの発売を1か月…

【 銘柄分析】Amazon アマゾン Amazon

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。アマゾンの銘柄分析を行いました。 アマゾンは一般消費財セクターに属していて、アメリカ合衆国・ワシントン州 シアトルに本拠を構える世界最大級のECサイト、Webサービス会社になります。 皆さんも一度はサービスを利用したこ…

投資家垂涎!? マイナー高配当銘柄

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナショックからようやく株価も落ち着いてきましたが、 依然として株価は割安な水準に位置しています。そのような中、 みんな大好き 高配当銘柄を探してみたのでその紹介です。 // イメージでいうと私の所有しているMO(た…

インフレ到来!ジェレミー・シーゲルはかく語りき

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ウォートンの魔術師ジェレミー・シーゲル教授の米相場展望です。 米経済の復活にはコロナ終息にかかっていて 治療薬の確立が重要だと発言しています。 ギリアドの抗ウイルス薬・レムデシビルがコロナ治療薬として脚光を 浴びて…

イシュア アメリカン・エクスプレス 決算発表

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 アメリカン・エクスプレスが四半期決算を発表しました。 ビザ、マスターカードなどと並んで、強力なブランドを持つ クレジットカード会社になります。バフェットが同社の危機の際に 色褪せないAMEXブランドの優位性を見出し投…

原油投機に勝機あり!? 原油ETF (1699)買ってみた

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 原油ETFの記事を書いてた中で、原油先物組み入れ比率がよくわからず 調べていたのですが、4/22にストップ安付近まで下落した原油先物ETF(1699)が 先物保有状況(4月22日付)公開していたので、原油ETFが購入できるか 再検討…

次世代通貨 ビットコイン 無料ゲット!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年5月に半減期がやってくる!と話題の仮想通貨ビットコイン。 バフェットやジェイミー・ダイモンはビットコインについて 懐疑的な姿勢をみせていて、私も好印象をもっていないのですが、 次の時代を先取りする可能性もあり…

原油先物暴落! 石油ETFにチャンス到来!?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 原油先物価格が暴落しました。5月限は1バレル=マイナス37.6ドルと、 歴史上初めてのマイナス圏!石油貯蔵庫の余裕がなくなり 保管するためのコストが甚大ということで、買い手にお金を払って 商品を引き取ってもらう形となり…

アルトリア CEO 引退 新体制へ!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 アルトリア のハワード・ウィラード会長兼CEOが辞任しました。 同社に28年間勤務し、2018年5月にCEOに就任。約2年と短い就任期間でした。 // ウィラード氏は従来のたばこに依存した経営から脱却すべく、 電子タバコのJUULや医…

やっぱり強い JNJ 四半期決算

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです ジョンソン・エンド・ジョンソンが四半期決算を発表しました。 内容は以下となります。 ・売上 $20.69B (+3.3% Y/Y) 予想+$1.21B ・営業利益 $6.509Bドル ・純利益 $5.796Bドル ・EPS $2.30 予想+$0.31 ・6.3%増配 (58年連続…

V字回復は絶望か!? IMF世界経済見通し

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナショックにより、世界経済は大きく縮小し続けています。 そのような中、IMFが世界経済の見通しを発表しました。 衝撃的な数値と見解だったので紹介します。 今回発表された数値は世界恐慌以降で最悪の数値となり、 世界…

【経済指標】過去最悪! 小売売上高

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米国 小売売上高が発表されました。前の月に比べて8.7%減少し、 1992年の統計開始以来、最大の下げ幅を記録しました。 小売売上高は米国の小売店の売上を測定する指標であり、 GDPの7割を占める個人消費や消費者信頼感とも相…

【備忘録】コロナショックからの株価推移

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 新規感染者数がピークを打ち ようやく相場が上昇してきました。 備忘録を兼ねて、コロナショックからのセクター毎の株価戻りをみようと 年初来から4/14までの株価の推移を調査してみました。 セクター毎 年初来推移 引用先:ya…

お得な制度 ふるさと納税 

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ふるさと納税してますか?とってもお得な制度なので 実施していない方はこの機会にぜひ再考を。 ふるさと納税とは 各自治体に納税することでお礼の品をゲットできるお得な制度です。 税制のメリットが受けられ、寄附金額から…

【備忘録】投資家展望 米経済の先行き

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 JPMorganのエコノミストが米経済の先行きをさらに引き下げていたので 現段階においての米経済の見通しについてまとめておきます。 また、数か月後に検証していくための備忘録になります。 beikoku-stock.hatenablog.com // 現…

【銘柄分析】AAPL アップル

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 アップル【AAPL】の銘柄分析です。アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を 置く、スマートフォンをはじめとするデジタル家庭電化製品および同製品に 関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業です。 こ…

ジム・クレイマー氏 U字回復を予想

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 『Mad Money』で司会を務めるジム・クレイマー氏が米経済の予測をしています。 発言をまとめると ・パンデミック収束に伴い、経済は段階的に回復 ・U字型の回復は景気が徐々に景気後退環境から上昇し、最大2年間かかる見通し。…

【銘柄分析】米国増配株式 ETF VIG

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 構成銘柄がべいかぶ好みで以前から気になっていた 人気ETF バンガード・米国増配株式ETF VIGの銘柄解析をしてみました。 ETF概要 大型株の中でも10年以上連続して増配の実績を持つ 米国普通株に重点を置いて構成されています…

OPEC石油減産暫定合意! 気になる今後の石油価格

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 先日のOPEC+の石油減産協議ですが、メキシコの合意が得られませんでしたが 1000万バレルの減産で暫定合意に至りました。 減産の内訳はOPECが608万バレル、非OPECが391万バレルとなります。 協調減産は「メキシコの同意を条件…

記録更新! 新規失業保険申請件数

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 新規失業保険申請件数が発表されましたね。 結果は660.6万件(予想:500.0万件)となり予想を上回る水準でした。 // 新規失業保険申請件数 引用先:yahoo finance おそらく2度と見ることはできないと思うので、備忘録の兼ね合…

バリュー投資家 仕込み時

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 投資家のハワード・マークス氏が過去データをひも解いて 市場が1度の大幅な下落だけで回復していくことはまれであり、 1950年以降の15の弱気市場では、14の弱気市場で3か月以内に再び2~3番底が やってくる。2番底が見られな…

【激震?】たばこ企業 製造停止を要請される

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 国際結核肺疾患連合(The Union)が煙草会社に対して製造と販売の停止を要請しました。 背景には新型コロナウイルス世界的な感染があり、感染リスクを減らすには 煙草の生産や販売をやめることが最善との主張があります。 いやい…

【光明】コロナ ピークアウトをむかえる

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ついにアメリカのコロナ新規感染者数が鈍化の兆しを見せましたね。 依然として2万人以上の新規感染者は出ているため油断は禁物ですが これから、2週間たてば 新規感染者数 < 回復人数となり コロナは収束に向かうことが予測さ…

【航空業界】バフェット デルタ叩き売り 読み違え?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 バフェットが航空株を叩き売りましたね。急落時に買い増しを行い、 直後には航空株は売らないと、強気でインタビューに答えていたこともあり、 コロナショックが航空業界に与える影響を軽くみていたようで、 完全に読み違えて…

【紹介】米投資家必見 モトリーフール

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年に注目されるであろう、米国株20銘柄をモトリーフール が列挙 していたのでその紹介です。コロナショックによる暴落で これら優良企業の株価があり得ない水準までおちこんでおり、 米株式投資を始めるにあたっていい機会…

【銘柄分析】BTI ブリティシュ・アメリカン・タバコ

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ブリティシュ・アメリカン・タバコ【BTI】の銘柄分析です。 イギリスのロンドンに本社を置く、タバコ製造・販売企業です。 ラッキーストライクやキャメル、日本ではケントが有名でしょうか。 また、新製品のかぎたばこ velo (…

【LK】ラッキンコーヒー 上場廃止かも

べいかぶ@@BEIKOKU_STOCKです。 COOのジアン・リューにより、2019年の売上高を約22億元を不正に 水増ししていたことでラッキンコーヒーの株価が-80%と大暴落しました。 また、この事件を受けて 中国証券監督管理委員会も同社の詐欺行為の調査を 開始する…

【着目】失業者激増!?どうなる 米雇用統計

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 3月28日に発表された新規失業保険申請数 664万8千件と過去最高を更新しました。 グラフを載せますが、桁が違いすぎて話になりません // 新規失業保険申請者数 引用先:Initial Claims (ICSA) | FRED | St. Louis Fed リーマン…

運用実績-2020年3月-

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年3月の運用実績を報告します。 コロナショックでどえらいことになりましたが....... べいかぶの資産はどうなったでしょうか? 2020年3月実績 投資額:111239ドル 30万円追加+3月配当 126.33ドル 評価額:98825ドル 運用…