べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

分析! Doximity【DOCS】ドクシミティー買うてみた

久々に小型 ハイグロ銘柄を買ったので調べてみました。 DOCS・Doximityは2011年3月に設立。 Jeffrey Tangneyが共同創設者、兼CEOを務める。 医療専門家向けのクラウドベースのネットワーキングサービス。 このプラットフォームで医療ニュース、遠隔医療ツー…

運用実績-2021年3月-

べいかぶです。 2021年3月の運用実績を報告します。 2021年3月実績 3/31終値 ・取得額:181265ドル 追加資金 3.8万円 ・評価額:203029ドル 年初来+8.23% ・運用益:21764ドル グロース⇒バリューのリバランスで 先月から1.1万㌦減りました。 中途半端に売買…

急転直下!FOMC後の株高は幻!?

べいかぶです。 先日のFOMCは波乱もなく通過し、株価は急騰 久々にがっつり儲かって喜んでいたのですが, 残念ながら次の日に金利が急騰し 株価は大きく調整しています。 今更ですが FOMCがどの様な内容だったか 備忘録として書き記しておきたいと思います。 …

調整終わり 儲けのターンがやってくる

べいかぶです。 金曜日の金利上昇に関わらず 意外にもナスダックはあまり下げませんでした 金利に対する市場の反応は鈍く、 いよいよ反転かと 思いながら市場を眺めています。 先週の主な出来事は ・米国債入札 ・コロナ対策法案通過 ・1400㌦の給付金配布 …

【銘柄分析】ゼネラル・エレクトリック GE

べいかぶです。 工業株 GEについて この銘柄は有名なブロガーが 下落局面にも かかわらず反発を信じて ずっと保有していましたが 夢かなわず、 下落に耐えかねて損切した曰く付きの銘柄です。 下がり続ける株に手を出してはいけないと ネタにされる株として…

今週の振り返り

べいかぶです。 今週の振り返り。2月末からの流れが継続する 金利、金利、金利上昇週間でした。 とどめは雇用統計で一時、1.6%へ。 株価も雇用統計の発表後に 底値をつけここから反発して終えました。 バリューへのシフトがより鮮明になった 週だったと思い…

止まらない 下落局面はまだ続く?

べいかぶです。 金利の上昇/株式の下落が止まりません。 パウエル議長の声明後、失望感からか株価の下落が加速。 大型株・リカバリー銘柄は 比較的マシですが,トレンド銘柄は暴落に近い形。 ヒートマップ 大型株は比較的マシですが それでも連日の下げで気が…

【銘柄分析】ニュートリエン NTR

べいかぶです。 肥料メーカーのニュートリエン【NTR】を 購入したのでざくっと調べてみました。 NTRとは? 2018年1月にポタッシュコープとアグリウムが 合弁してできたカナダの世界最大級の肥料メーカー。 カリ、窒素、リン酸塩の3つの作物栄養素、 作物保護…

運用実績-2021年2月-

べいかぶです。 2021年2月の運用実績を報告します。 2021年2月実績 2/26終値 ・取得額:178289ドル 追加資金 1.2万円 ・評価額:213961ドル 年初来+14.05% ・運用益:35672ドル 年率13%増-21.2万㌦を目標としていたのですが 早々と達成。ここから減らさぬよ…

金利急騰!!Mypfはホゲエエ!

べいかぶです。 相場が下げてます。 米国債10年金利が急騰し一時1.6%に。 最終的には少し落ち着いて1.5%付近で引けています。 それを受けて株価は急落。指数はこんな感じ Mypfは▼5.33%の下落。約1.1万ドルの減少。 決算✖のTDOCと BTCを全処分。他はホールド…

気になる出来事 米金利は上昇局面へ

べいかぶです。 先週の気になった出来事。 やはり 米国債10年利回りが 1.2⇒1.3% へ 急騰したことでしょうか。 背景にはコロナウイルスの新規感染者数減と それに伴う インフレや雇用回復がさらに進むとの 思惑がある様です。 長期金利 ポーンと上がっていま…

米コロナ集団免疫獲得はいつごろに?

べいかぶです。 アメリカのワクチン接種が本格化してきました。 すでに人口の約15%が接種してるとのこと。 ただ、集団免疫獲得には 人口の70~85%の接種が必要とのことで 近似式を用いてどのあたりで 免疫獲得となるのか推測してみました。 // 米ワクチン接…

株高?株安? S&P500 2021年予測値は?

べいかぶです。 2021年 S&P500がいくらで終わるのか? 今年の相場を占う上で機関投資家の 目線はどのようなものなのか 米国へ投資している人は気になりますよね プロが予測している数値が出ていたので ざっくり紹介していきます。 // 引用先:https://www.cn…

PINS 良決算に死角あり!?

べいかぶです。 PINSの決算レビューをしようと思います。 いい決算で次の決算までホールドだと 思いますが、そろそろ成長ピークを迎えつつ あるのかなというのが個人的な見解です。 ✅Q4決算 売上高: $706M 予想:$645.6M EPS: $0.43 予想:$0.32 Q1ガイダン…

XRPに投機してみた

べいかぶです。 今週の売買をちょこっと 2/1 22:30(日本時間)にReddit民が XRPを吊り上げるという事でBTCを売り払い遊んでみました 一時70円を超える水準まで暴騰しましたが 一瞬で下がっていき ほぼ買値で売却しました。 結果はほぼトントン。 // 2/1 XRP…

3倍レバレッジETF FAS 購入!!!!

べいかぶです。 追加資金も底をついてきて 資金効率を高めるためにレバレッジETFに手を出します。 今回、選んだのは FAS (Direxionデイリーファイナンシャル・ブル) ラッセル1000年®金融サービス指数 3倍レバレッジETF! 購入理由は単純で 出遅れの金融セ…

2021Q1決算【SBUX】スターバックス 復活なるか?

べいかぶです。 リカバリー狙いで購入した SBUXの2021Q1決算について見てみました。 ◆決算概要 ・売上:6.75B ㌦ 予想:6.93B㌦ (売上ミス!) ・EPS:0.61 ㌦ 予想:0.55㌦ Q2ガイダンス ・EPS 0.45ドル~0.50ドルを見込む 通期ガイダンスは据え置き ・非G…

運用実績-2021年1月-

べいかぶです。 2021年1月の運用実績を報告します。 2021年1月実績 1/29終値 ・取得額:174,066ドル 追加資金 2万円 ・評価額:194,441ドル 年初来+3.65% ・運用益:20,375ドル 1年前 の評価額が約11万ドル。 昨年は300万円追加投資していて 入金の効果も大…

SPAC 損切へ 小型株は需給が大事?

べいかぶです。 SPAC銘柄売買記録。GHIV 1/20合弁に向けて 上がると踏んでいて大きく買っていたのですが, ちっとも動意づかず 駄目っぽく感じたので 12.3㌦付近で涙の損切。 購入価格が 約13.4㌦なので 約-8% $3000㌦の損失です。 うまくいかないものですね…

金利上昇!バリュー株へ舵を切るべきか!?

べいかぶです。 来たるべき長期金利の上昇に備え グロース中心のポートフォリオから 少しずつですがバリュー株へのシフトを考えています。 銘柄選定にあたり どのセクターにお金が流れたのか 大まかな資金の流れを追っておけば はずれをひく可能性も低いと思…

やがてくる テーパリング その時 株価はどう動いた?

べいかぶです。 先日、FRB議長の会見がありましたが あらかたの予想通りで方針変更もなく 無事に終了しました。 ただ、ツイッターでもつぶやいたのですが やがて来るテーパリング/出口戦略が気になります。 いつか来る 債券購入のテーパリングこの時は長期金…

2021年の目標

べいかぶです。 今年の目標について。 私の目標は運用方針にも掲げているとおり 単純で以下となります。 ・2030年までに4000万円(年率13%増) ・2021年末 資産 21.2万㌦ (2020年末 18.7万ドル) できれば、年末までに20%以上 22.5万㌦以上へ さらにはアッパ…

運用実績-2020年12月-

べいかぶです。 今年初めのブログ記事になります。 本年もよろしくお願いします。 それでは 2020年12月の運用実績を報告します。 2020年11月実績 12/31終値 ・投資額:178061ドル 追加資金 50万円 ・評価額:187577ドル ・運用益:9516ドル 月初にZMを売却。…

資産を増やしたい ぼんやりとした想い

べいかぶです。 ぼんやりとですが 2021~22年にアッパーマス層へ 成り上がりたいとの想いがあります。 この想いの背景には 1300万あたりから複利の力を大きく感じ 金銭感覚や時間に対する概念が 大きく変わったことがあります。 3000万まで資産を伸ばすと さ…

暴騰?暴落か? SPAC銘柄 GHIV購入!!

べいかぶです。 ちょっと気になる SPAC銘柄 ツイッター欄でもよく流れていて 面白そうなので購入してみました。 個人的にはそのうち人気が去って 閑古鳥が鳴く/ボラが小さくなり旨味がなくなる と思っていて期間限定で遊んでみるかという気持ちです。 SAPC銘…

いまいち波に乗り切れず... 今週の売買

べいかぶです。 先週の売買。新規でSQ,DMYDを購入。PINS買増。 加えてRKTなどをちょこちょこ売買しましたが 波に乗り切れておらずパフォーマンスはよろしくありません。 やっぱり売ったり買ったりすると 私の場合は駄目ですね。センスがないです。 強いて言…

どうなる?ワクチン承認後の米相場

べいかぶです。 ワクチン承認後の米相場雑感について 先日、FDAがワクチンの緊急使用を 承認しました。 ところが 意外にも? 警戒していた金利の急騰や ハイパーグロース暴落の気配もなく 少し拍子抜けした感があります。 すでに市場は織り込んでいたのでし…

時代は仮想通貨へ!? ビットコインBTC 購入

べいかぶです。 仮想通貨BTCを購入しました。 2021年末あたりから来るであろう 米国の金利上昇・インフレに合わせて 少しずつ積み立ていこうと思います。 ◆BTC USDチャート ここ最近の値上がりは 目を見張るものがありますが, やはり値動きが荒い... 2018年…

君に決めた!期待のIPO銘柄 C3.ai 【AI】へ投資!

べいかぶです。 IPOマラソンを計画していて その一環として C3.ai【AI】に目をつけています。 この銘柄に注目している人は多いようで 優秀な方々がすでに企業分析しているので それをベースにざっくり調べてみました。 C3.aiとは? トム・シーベルというIT業…

ZMとお別れ!今までありがとう

べいかぶです。 保有銘柄のZMですが全て売却しました。 約2.2万㌦稼がせてもらったので感謝・感謝です。 ZM株は20年6月から保有し、145株まで買増。 取得価格が約254㌦になります。 売却が412㌦なので 6か月で利回りが60%程度になります。 ZMとお別れ。今ま…