べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【朗報?】逆サプライズ!FRB緊急利下げ!

かえる

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

FRBが緊急利下げを行いました。政策金利を1%引き下げ、

0~0.25%と2008年の金融危機以来のゼロ金利にすることを決定。

同時に米国債を5000億ドル、住宅ローン担保証券MBSを2000億ドル 

合計7000億ドルの資産を購入する量的緩和を復活させました。

◆米政策金利推移

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200316210705p:plain

引用先:日本経済新聞

これはサプライスや。暴騰か!と思ったのですが、

残念ながら逆サプライズで米先物は大幅下落でCBが発動しています。

世界各国の株式市場も軒並み8%以上下落しており悲惨な状況です。

◆世界先物市場

インデックス

引用先:https://www.investing.com/indices/indices-futures

 

暴落した理由として様々な情報が流れていますが、総括すると

・緊急緩和は事態の深刻さを浮き彫りにする形

・市場はFRBに2007年、08年、09年の再演をみており、

 金融危機の再来が間近に迫っていると感じているなど

市場が疑心暗鬼になっていて、投資家の不安がぬぐえていないことと

世界経済の牽引役であった米市場の低迷が避けられないことが

判明したためだと思っています。

www.bloomberg.co.jp

 

こんなウイルス如きでリセッション入りとは

こんなにも急速に景況感・経済って変わるもんなんですね。

わずか1か月で資金繰りが苦しくなる? これが普通なんでしょうか?

このあたりはサラリーマンにはよく分かりませんが

大多数の企業はほとんど自転車操業ということなんでしょうか?

 

また、中国の主要統計が発表されていましたが すさまじい絶壁です。

来月あたりから日、欧、米の統計がこれにならうと予測され

もはや米経済の低迷は避けれれないでしょう。

www.nikkei.com

 

 

中国はコロナウイルスの蔓延が他国より1か月程度早いため、

今回のコロナ騒動の先行指標になります。統計が来月あたりから

上向いてきたら、今回の暴落も短期間で収まると思いますが.....

本当の数値なのか信じられないのが痛い。

 

NY先物

引用先:https://nikkei225jp.com/nasdaq/

 

さあ、今宵もCB祭りです。本当に面白くないので早々と寝ますか。

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村