べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェット90歳 ~日本商社買い増し!~

べいかぶです。 バフェットが8/30で90歳を迎えました。 90歳 元気ですね。つい最近の動画を見たことがありますが はきはきとしゃべっていて とても90歳には見えないしぐさでした。 やはり頭脳労働は若さの秘訣なんでしょうか 投資はもちろんのこと、素敵な年…

ZM、CRWD、RKT 決算始まります

べいかぶです。 今週は個人的に熱い・熱い週間になります。 ZM、CRWD、RKTの各社決算があり 大きく株価が動く週間になりそうです。 8/31:ZM 予想売上高:$500.45M 予想EPS:$0.45 PSR:42.2(予測売上高から算出) 9/2:CRWD 予想売上高:$188.54M 予想EPS…

RKT 株価 から見る インフルエンサーの影響力とは?  

べいかぶです。 ここ数日、RKTの株価が急騰・急落していますが インフルエンサー(フォロワー16万人)が この株に言及したことがきっかけとありました。 本当に 買い・売りの発言が低位IPO株の株価に 影響を与えているかちょっと気になったの調べてみました…

低金利継続へ 大相場がやってくるかも!?

べいかぶです。 パウエル議長が表明した新たな金利政策の 指針を見ていくと下記に集約されると 思われます。 ・労働環境の回復を最優先 ・低金利環境は当面続ける ・インフレ目標は2%以上 事実上のインフレ容認と労働環境が 回復するまで緩和策の継続すると …

グロース株投資 儲かってます

べいかぶです。 皆さん儲かってますか? グロース株に投資してる方は 濡れ手に粟状態の方が多いのではないでしょうか? 8月頭からのセクターローテーションを 食らい一時13.2万ドルまで落ち込みましたが 何もせずホールドしていただけで 現在15.2万ドルまで…

ジャクソンホール会議が始まる

べいかぶです。 27~28日にかけて中央銀行トップが集結して 金融政策運営を議論するジャクソンホール会議が始まります。 パウエルFRB議長が今後の金利政策の見通しについて どの様な見解を示すのか非常に注目が集まっています。 FF金利は過去最低で推移... 金…

ダウ平均株価入れ替え

べいかぶです。 ダウ工業株30種平均株価の入れ替えがありました。 同指数は構成銘柄の平均株価を指数化したもので 値嵩株の影響を色濃く受けます。今で言うと AAPLの株価の動きを色濃く受ける形となります。 確か AAPLはダウ30種に採用される際も 値嵩株ゆえ…

緊急使用許可!? ワクチン銘柄に動きあり

べいかぶです。 ワクチン情報がぽろぽろと出てきましたね。 トランプ大領領も再選に必死?なのか 新型コロナ血漿療法で緊急使用許可を出したり 英国で開発中のコロナワクチンを大統領選前に 使用許可を検討など 少しずつですが 承認に向けての動きが活発にな…

【RKT】ロケット・カンパニー とは?

べいかぶです。 購入してすぐ10%も上がったので 気分がいいこともあり、 事業内容ぐらいは見ておこうと ロケットカンパニーについて調べてみました。 ロケットカンパニーとは? 1985年に創業。 デトロイトに拠点を置いています。 マイホーム購入と金銭的余裕…

S&P500の行方~Megacap株が市場を牽引する?~

べいかぶです。 ここ最近の強い経済指標や 低金利&緩和マネーを受けて 米株式が好調です。 S&P500もようやく 高値を更新しました。 同指数は時価総額加重平均を採用しています。 つまり 時価総額の大きい銘柄が 指数に対する影響力を持つことから アップル…

RKT 買ったら 株価も🚀だった

べいかぶです。 投機枠のHMYを売って ロケット・カンパニー【RKT】に入れ替えました。 じっちゃまが紹介していて 面白そうなので完全遊び枠です。 435株@$22.86 株価も いいわ~ じっちゃまありがとう。 // 同社はオンライン住宅ローンを生業とする企業で R…

AAPLの時価総額2兆ドルへ

べいかぶです。 AAPLの時価総額が米企業で初となる2兆ドルを突破。 時価総額が世界一の企業となりました。 一時、石油会社サウジアラムコが 2兆ドルを突破しましたが、原油価格の低迷により 現在は2兆ドルを切った水準に位置している様です。 直近の株価を…

ソフトバンクグループの投資先は?

べいかぶです。 ソフトバンクGの投資先が開示されましたね。 同社はコロナショックにより、 保有資産の現金化を進めていて、 ビジョンファンドとは別に 資金の一部を成長が見込める銘柄に資金を投じている模様。 孫正義社長も自ら約200億円を出資していて 銘…

残念! HMY 9月へ決算延期

べいかぶです。 ハーモニーの決算日(通年2020年6月30日締)だったので HPを除いてみるとしれっと コロナの影響で 9月中旬に伸ばしたとのこと。 ほかの会社も同じ状況ですが...と思いながら 記載されている内容を読み進めると おおまかな数値がでていたので …

AAPLからの配当

べいかぶです。 AAPLから配当がきていました。 50株×$0.82=$41.0 税引き後 $29.5.... MO、BTIを保有していた頃には 配当が$600~$700もあり、結構楽しみにしていたのですが いざ減額となると、かなり寂しい..... // キャピタルゲインで 報いてくれているので…

EC企業の成長はまだ続く? 米小売売上高

べいかぶです。 米小売売上高が発表されました。 個人消費は米GDPの2/3を占めているため この統計値は米経済を占う重要な 指標となります。 中でも個人的に気になる非店舗部門の 売上推移について見ていきたいと思います。 7月小売売上高 結果:1.2% 予想:1…

2020年 2Q バフェット ポートフォリオ

べいかぶです。 バフェットの最新ポートフォリオが 開示されたので見ていきたいと思います。 ☟20201Q バフェットポートフォリオ beikoku-stock.hatenablog.com // バフェット ポートフォリオ バフェットが所有している銘柄は バリュー株が主体となります。 …

米雇用回復か!? 新規失業者保険申請件数

べいかぶです。 新規失業者保険申請件数が発表されました。 予想:110万人に対して 96.3万人と 意外にも力強い数値で 3月21日以来初めて100万人を割り込み 雇用が回復基調であることが確認されました。 失業者保険申請件数 // 前回より22.8万人減。 今回集計…

RPRX ロイヤリティ・ファーマ 決算

べいかぶです。 ロイヤリティ・ファーマのIPO後 初決算が 出たので見ていきます。 かなり特殊な感じがあり、 EPS等は表記されていませんでしたが、 広瀬氏の情報をベースに内容をみていきたいと思います。 決算は? RPRXは業務形態が投資会社に近いため、 通…

嗚呼! 利益が溶けていく

べいかぶです。 涙の損失がとまりません。 特に8月に入ってから ワクチン、SaaS銘柄の下落がひどい。 コロナショック時の2~3月の暴落を 思い出しながら毎日損失を眺めています。 株価をまとめたスプレッドシートを見るのが 嫌で見てませんが、1万ドル以上溶…

IPO初決算! ZI ズームインフォ

べいかぶです。 IPO後初のズーム・インフォの決算が 発表されました。 今後の株価を決める重要なポイントになるので 見てきたいと思います。 決算は? 売上高:$ 110.9M (+62%)予測:$105.57M 調整後EPS:$0.07 予測:$0.05 ガイダンス 第3四半期 売上高予…

【銘柄分析】ハンドメイドEC Etsy

べいかぶです。 Etsyって銘柄ご存知ですか? 先週発表された決算が異様に 良かったのでなんだコレ? と思いながら少し調べてみました。 Etsyとは? 手作りまたはヴィンテージのアイテムや クラフト用品に焦点を当てたアメリカの eコマース ウェブサイトにな…

赤信号! SaaS銘柄の潮目が変わった!?

べいかぶです。 少し気になるところで、先週あたりから SaaS銘柄の潮目が変わった雰囲気があります。 好決算だったにも関わらず DDOG、FSLYは決算発表後から20~30%急落。 NETは踏ん張りましたがそれでも2~3%は下落しています。 出来高を伴って下げていること…

7月 雇用統計

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年7月の雇用統計が発表されました。 どのような結果になったのか検証していきたいと思います。 あわせて読みたい ☟6月雇用統計 // // 2020年 7月雇用統計値 ✅失業率:10.2% 予測:10.5% ✅非農業部門雇用者数 : 176.3万人…

VISA 全売却しました 

べいかぶです。 主力銘柄のVISAを今週の頭に すべて売り払いました。 本来であれば 手を入れるような 銘柄ではないのですが 成長に陰りが見えてきたことと、 業績回復にもうしばらくかかると見て お別れすることにしました。 安定感はあるのですが、 最近の…

要注意!? 7月 ADP雇用統計

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 7月のADP雇用統計が発表されたので どの様な内容か見ていきます。 あわせて読みたい ☟6月 ADP 雇用統計 // // 7月ADP非農業部門雇用者数 引用先:https://adpemploymentreport.com/ 予測:150万人に対して 16.7万人 と予測を大…

高配当ETF SPYD 銘柄組み替え

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 SPYDが7月の銘柄入れ替えを実施しました。 高配当で人気のETFですが、 コロナショック前の株価水準には戻っておらず、 ツイッターを眺めていると処分する方もちらほら見かけます。 高配当かつキャピタルも望めるかもしれないと…

MSFT Tiktok買収か?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 MSFTが中国のテクノロジー企業ByteDance傘下にある TikTokの買収に乗り出しているとの報道がありました。 米国政府が安全保障上の問題などを理由に利用停止を検討していて、 その回避のために米国事業を全売却するとのこと。 …

SaaS銘柄決算 始まります

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 今週は雇用統計、SaaS銘柄の決算と気になる 出来事があるのでまとめてみました。 // 経済指標は? 大きな経済指標としては ISM(非)製造業指数、失業保険申請件数、(ADP)雇用統計。 製造業指数は今月発表の数値は横ばい程度…

運用実績-2020年7月-

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年7月の運用実績を報告します。 2020年7月実績 7/31終値 ・投資額:118729ドル 85万円追加 ・評価額:141376ドル ・運用益:22647ドル ・累積配当額:1439.83ドル 7月はJNJ、CRWDを売却。 追加資金を入れてMSFT、HMY、MRN…