べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

急転直下!FOMC後の株高は幻!?

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210319160722p:plain


べいかぶです。

先日のFOMCは波乱もなく通過し、株価は急騰

久々にがっつり儲かって喜んでいたのですが,

残念ながら次の日に金利が急騰し

株価は大きく調整しています。

今更ですが FOMCがどの様な内容だったか

備忘録として書き記しておきたいと思います。

 

 

FOMC振り返り

・23年も低金利を継続

・実質国内総生産が2021年に6.5%成長(4.2%)

・失業率が2021年に4.5%に低下(5.0%)

・コアインフレ率は2.2%(1.8%)

・SLRについては数日内に発表する。

()内は前回予想

 

 ◆ドットチャート

 

22年の利上げは4名、前回は1名

現段階では当面、利上げはないと見るのが妥当か。

 

 

◆要約◆

・今年の米経済は非常に強くなる見通し

・コロナにより労働環境は依然として悪いため

    低金利&1200億㌦の債権購入を継続

・多少のインフレには目をつぶる

 

Federal Reserve inflation policy cues a run up in Treasury yields

 

事実上のインフレ容認。

インフレが予想を超えて加速する

可能性もあるためか、債権売が止まりません。

金利も1.7%まで 上がってきました

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210319152101p:plain

 

SLR対応について発表されると

金利も一息つきそうですが

それまではボラの高い展開が続きそうです。

SLR打ち切り ⇒ 金利急騰の可能性もありますが

 

株式も波乱続きで

どのセクターに投資するか難しい状況です

金利高が続くとグロース株の

バリュエーションが著しく毀損されるため、

これら銘柄は厳しい展開が続くわけで...

 

JPモルガンは循環株が(金融、エネルギー、資本財)

中長期的に市場をリードすると予想しています。

 

www.cnbc.com

 

 

年末までに金利が2%まで上昇する話もあり

こちら側のセクターを組み込んでおくのも

いいかもしれませんね。

 

最近の金利上昇&株価調整を受けて

個人的には GE売ってのNIO買いや

FASを売ったのを少々後悔しています。

 

グロース側にPFの比重が偏りすぎたかと

あまりガチャガチャするのも

ダメだと思うのですが

中々 うまくいかないもんですね。

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村