べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最強!! GAFAM決算

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 昨晩の米市場は重要な経済指標やGAFA決算と目白押しでした。 どのような結果になったのか見ていきたいと思います。 GDPは? 4-6月の米国内総生産 年率換算値で結果:- 32.9% 予測:-34.7% 統計を取り始めた1947年以来 最悪の…

20_Q3_VISA決算

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 VISAの決算が発表されたので見ていきたいと思います。 気になるVISA決算は? ・売上高:$4.84B 予測:$4.94B ・EPS:$1.07 予測:$1.04 ・自社株買と配当で $1.6Bを株主へ還元。 EPSは予測を上回りましたが、売上が未達。 VISA…

ふるさと納税 特別!ニコニコエール品

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ふるさと納税の紹介です。ふるさとチョイスがかなーりお得なイベント ニコニコエール品を開催しているので、その紹介となります。 ポイントは【同金額の従来品と比べ、大幅増量品】となります。 ニコニコエール品とは? 現在、…

モデルナ MRNA 購入

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 株式の売買記録です。MSFTの決算を見て思うところが あったのでクラウドストライクを全売却。 先週に大きく調整したMRNAへ一旦 移行します。 MRNAは様子を見ながら8月中は保有予定。 購入額が少額なのとしくじっても他銘柄で利…

金価格と深い仲?実質金利とは?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 金鉱株に手をだしてから、 金価格の動き・今後の展望について 気になりましてちょっと調べてみました。 株の購入前に調べておくべき事柄ですが.... 調べてみると ググって調べてみると、 金価格は【実質金利】との関係が 深そ…

GAFA決算出そろう 7月最終週の米市場予定

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年もあっという間に半年以上が過ぎ去りました。 2-3月はコロナショックで波乱の月となりましたが その後、何事もなかったように株価はほぼ回復。 ここ最近の上げ相場で資産を大きく膨らませた方も たくさんいてるのではと…

米国市場 気になった話題

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米国市場が閉まる土曜、日曜は寂しいですね。 個人的に目ぼしかった話題をまとめてみました。 MSFT決算 収益、EPSはコンセンサスを上回る決算でしたが、 Azureの成長率が 予測を下回るの47%。成長鈍化を懸念され株価が下落。 …

金鉱株 ハーモニー・ゴールド・マイニング HMY 購入

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 高値を更新するゴールドに我慢できず ポートフォリオの入れ替えをしました。 JNJを全売却し、追加資金を投入して... 南アの金鉱株 ハーモニー・ゴールド・マイニング (HMY)を購入。 取得単価は$6.41で1387株購入。約$8900の…

20_Q4 MSFT 決算

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 主力銘柄の一つMSFTの決算発表がありました。 注目のクラウド・Azureはどの程度成長したのか見ていきます。 ☟ 過去記事です Q4決算は? 収益:380.3憶ドル 予測:365.5億ドル EPS :1.46ドル 予測:1.38ドル 前年比は収益13%…

IBM! KO!良決算がでてますが....

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 続々と米決算が発表されていますね。 個人的に気になったIBM、KOについて見ていきたいと思います。 IBMは? 収益:181.2億ドル 予測:177.2億ドル EPS:2.18ドル 予測:2.09ドル 収益は2期連続で前年同期比減でしたが、意外に…

ブログ収益を公開するよ

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ブログを始めて約半年になりますが、 PV数と収益がどのように推移してきたか公開します。 これからブログを始める/収益化を検討している人は参考にしてください。 結論を言いますが... 正直なところ、ブログの収益化は難しくか…

ふるさと納税で枕をもらう

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 節税も兼ねてふるさと納税しました。 かなり前からふるさと納税は行っているのですが 今回は牛肉や果物などから少し趣向を変えてみました。 悩んで・悩んで選んだ商品はエアウィーブの枕! 実店舗で感触を確かめて以来ずっと欲…

米国市場 来週のイベントは?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 先週はGAFAM、SaaS銘柄が大きく調整したり 大手銀行、ヘルスケアのJNJ決算やワクチン銘柄の動向が熱く、 手に汗握る相場週間でした。 そんな気になる来週の米国市場イベントをまとめてみました。 // 経済指標は? 引用先:http…

南アの金鉱株 ハーモニー【HMY】

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 正直なところ投機・博打株だと思うのですが、 気になる金鉱株のHarmony Gold Mining 【HMY】について取り上げます。 金鉱株をランク付けする方法はいくつかあるようで 代表的なのが 金の年間生産量と1オンスあたりの採掘費用に…

2020_2Q JNJ 四半期決算は?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 今週に入り米決算が本格化してきました。 今回はヘルスケアの王者JNJの決算について見ていきます。 // JNJ 2Q決算 収益:183.36 億ドル 予測:177.3憶ドルEPS:1.67ドル 予測:1.51ドル コンセンサスを上回るいい結果です。 た…

ちょっと 金鉱株が欲しいのですが....

ワクチン銘柄が盛り上がってきましたが、宴の終焉も近そうなので そろそろ次の銘柄を探していきたいと思っています。 金融緩和と低金利の恩恵を受けて 金価格が伸びると踏んでいて ちょっとボラが高すぎるのでどうしようかと迷いつつ、 金鉱株か安牌を取って…

決算発表! JPM一強に弾みか!?WFC 涙の一人負け

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 銀行業の決算が発表されています。 JPMとWFC明暗を分ける形になりました。 特にJPMの決算はよく おや?意外としぶとい... 景気いいのかなと錯覚するような内容でした。 // JPM決算 JPM四半期決算(予測値はYahoo financeから)…

NASDAQが下げた理由は?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 珍しくダウ30種はプラスで引けましたが、久々にナスダックが調整しましたね。 NASDAQが 2%以上を超える下げ。ツイッターを見ていると NASDAQ が日中 2%以上を記録してその後1%以上下落したのは 今までで2回だけらしく1回目が…

来てるぞ~ BNTX

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 BNTX-pfizerによるワクチン情報について、両CEOが年末までに 規制当局の承認を求める準備ができているとの発言がありました。 これを受けて株価が7%以上高騰。 // ファイザーCEOとTIMEとのインタビュー(抜粋) ・7月下旬にP3…

-金 GOLD- 黄金時代到来か?-金 GOLD-

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 金相場が活況です。背景にはFRBによる低金利・経済緩和政策があります。 低金利の状況下では金の相対的な魅力が高まることと、 緩和によるドル供給量の拡大が将来的にドル価値の毀損(インフレ)を もたらすとみられていて、最…

ポートフォリオ新旧比較(高配当vsハイテク)

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ポートフォリオを組み替えて1か月ちょっと。 グーグルスプレッドシートを用いて 新旧比較をしてみました。 GoogleFinance関数は便利ですね。 もっと早くに使えばよかった。 旧ポートフォリオは高配当株MO、BTIで約4割。 残りで…

こんな指標もあるんだね

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 こんな指標もあるのか...と当たり前かもしれませんが 個人的に珍しい指標だったのでその紹介です。 今回紹介するのは全国の自動車の総走行距離を 推定するVMT(Vehicle Miles Traveled)という指標です。 // 車社会であるアメ…

爆益の彼方へ さあ行くぞ!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 なんか勢いで 買ってしまった。CRWD しかも、高値買いで このパターンは損失を出すフラグなんですが.... 41株 4000ドルちょっと // 先月あたりにどこかのサイトで見てしまった グラフが強く印象に残ってしまい。心から離れませ…

バフェット1兆円規模の買収!! 巨像ついに動く!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 バフェットが、ドミニオン・エナジーから 天然ガスのパイプライン・保蔵設備等を買収したようです。 買収額は97億ドル(約1兆円)に上り、久々の買収案件ですね。 大型案件では2015年にプレシジョン・キャストパーツを 約370億…

銘柄分析 クラウドストライク CRWD 

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 クラウドストライク【CRWD】が気になっていて少し調べてみました。 クラウドストライクとは? 2011年に設立された、カリフォルニア州サニーベールに 拠点を置くサイバーセキュリティ技術企業になります。 同社が開発した「Falc…

SaaS銘柄が気になります

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 SaaS(Software as a Service)市場・企業に着目して もう少しこの分野へ軸足を移して投資していこうかと考えています。 // 売上成長比較 引用先:Stock Market Insights | Seeking Alpha ZM、CRWD、ZIの売り上げ成長はほぼ倍…

ポートフォリオを組み替えて思ったこと

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 先月、ポートフォリオを組み替えて思ったことを少々。 組み替えるきっかけはたばこ株を約4割も組み入れていたため、 パフォーマンスが悪かったということに尽きます。 ほぼ同時期にVISAとMSFTを購入していて、これら銘柄と 比…

7月決算シーズン始まる

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 7/14からJPM、WFCの大手銀行を皮切りに米主要銘柄の決算発表が始まります。 特に銀行業はFRBが増配や自社株買いの禁止を通達している背景もあり、 WFCは減配を発表しそうで悲惨なスタートになりそうですね。 私のPFは比較的、…

6月雇用統計 失業率の高止まりは避けられないか!?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年6月の雇用統計が発表されました。 どのような結果になったのか検証していきたいと思います。 あわせて読みたい ☟5月 ☟4月 // // 2020年 6月雇用統計値 予想を上回る良好な結果が発表されています。 ✅失業率:11.1% 予測…

停滞か?好調か?6月 ADP雇用統計値

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 6月のADP雇用統計が発表されました。 先月のADP雇用統計、雇用統計ともにサプライズでしたが、 今回の統計値はどうだったのでしょうか? 引き続き強い調子でアメリカ経済は回復できたのか? 統計値から検証していきたいと思い…