べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【刮目せよ!】べいかぶ 新ポートフォリオ!

お金 財産

 

グロース株・集中投資に切り替えているので

頻繁に銘柄を入れ替えています。

 

最新のPFは以下☟

https://beikoku-stock.hatenablog.com/archive/category/%E9%81%8B%E7%94%A8%E5%AE%9F%E7%B8%BE

 

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

ポートフォリオを組み替えたのでその記録です。

2年保有していたWFCを売却し、SPXLを購入しています。

 

運用方針として配当総額50万とS&P500より良好な成績を

収めることを掲示しており、これに即した組み替えとなります。

 

主力はVとMSFT、配当目的でBTI、MOとここは変わりはありません。

債権的な意味合いでJNJ。キャピタル狙いでSPXLというところです。

年間配当額は税引き前で約3500ドルの見込みです。

 

色々と思うことがありまして、PFを組み替えています 

 

  


 

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ポートフォリオ

べいかぶ ポートフォリオ

べいかぶ ポートフォリオ

引用先:https://www.portfoliovisualizer.com/

 

2010年~2020年の期間でS&P500インデックスと比較しています。

比較期間で数値はいくらにでも変わるので、参考程度になりますが

べいかぶのポートフォリオ定量的にとらえると下記になります。

 年平均成長率 :18.94% (12.21%)
 標準偏差   :14.96%(12.7%)
 シャープレシオ:1.20(0.93)   ()内S&P500

S&Pより良好な成果をとりたいので成長率に重きをおいています。

その代わり 標準偏差(リスク)が高くなっていますが、

シャープレシオが1.20となっていて、投資効率はそれなりに

いいのではないかと内心思っています。

 

 

 

成長率を伸ばそうと SPXLを購入しましたが、中々難しいですね。

レバレッジの観点からするとCFDなんかも非常に魅力的なんですが....

資産が大きくなってきたら 債権も検討しようかなと考えています。

 

個別銘柄

べいかぶ ポートフォリオ

引用先:https://www.portfoliovisualizer.com/
 

2010年~2020年において、VとMSFTの成長率が20%越えです。

SPXLが28%であること考えると驚異的な数値を叩きだしていますね。

 

JNJはリスクが最小で安定的な値動きをしています。

10年間の最大下落も-13.2%と他銘柄に比べ小さく、

高配当デフェンシブ銘柄の面目躍如ですね。

 

こうして見ると たばこ銘柄は・・・成長も低く、リスクが高い 

ハイリスク・ローリターンという訳の分からない商品ですね。

デフェンシブ性が高いと聞きますが完全に間違いです。

 

 

 

こうなると利点は安定的に高配当を出すというところしかないです。

今後もCFの動向を注視しておかないと痛い目に合いそうです。

いかに安く仕入れることができるかという点のみ

留意しておけば大きな失敗はしなさそうですが。

 

数値だけ見るとポートフォリオを組まずに

Vだけ買っておけばいいことになりますが、過去データからの解析となるため、

今後を見通せるものではないということに 気を付けてください。

 

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村