べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FRB社債購入!!どの銘柄が選ばれた?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 FRBはコロナショックによる資金供給策の一環で、 最大2,500億ドルの社債購入プログラムを推進しています。 その詳細が出ていたので内容を確認していきたいと思います。 // 社債購入した企業は? 今回は4億2400万ドル分の社債を…

暴騰?暴落間近? BNTX ワクチン相場がやって来る

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 BNTX-ワクチン開発に進展があったので記載。 パートナー企業である ファイザーCEO Albert Bourla氏が ミルケン・インスティテュートが主催するオンライン会議に参加し コロナワクチン開発の進捗について発言していました。 // …

ラッキンコーヒー上場廃止へ

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ラッキンコーヒーが上場廃止となりました。 粉飾決算で4月7日から取引がいったん中止。 その後、5月20日から取引が再開しましたが、 結局、6月29日に売買停止する模様です。 (26日が最終取引日となり、1株1.38ドルで売買終了…

時流に乗ってる? COVID19-INDEXとは?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナ第2波?表現難しいですが、再びトリガーが入ったのではないでしょうか? ここから1~2週間で指数関数的に感染者数が激増すると思われます。 引用先:Worldometer - real time world statistics フロリダ、テキサス、カルフ…

コロナ復活か?テキサス州 再開プロセス中断

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナが蔓延してきましたね。不穏な空気が漂っていて感染者数も 日に日に増加しています。ここしばらくは3万人を下回る水準で 推移していたのですが、6/25はついに4万人を超えました。 テキサス州は25日、5月に始めた再開プロ…

IMF世界経済見通し

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 IMFから世界経済の見通しが公表されました。 2か月前に公表されて際も衝撃的な数値でしたが今回はどのようになったのか? 検証していきたいと思います。 あわせて読みたい // IMF世界経済見通し ポイントをかいつまんでいくと …

たばこ株への投資は失敗だったかも

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 今月からポートフォリオをハイテク中心に組みかえています。 たばこ株を損切したのは少し心が痛みましたが、これら銘柄が明らかに 私のPFの足を引っ張っていたので切ったらすっきりしました。 // 単なる僥倖だと思いますが、大…

MSFT、ZM、買い増し

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ポートフォリオ見直しの一環として ハイテク銘柄の買い増しを進めています。 【買い増し】 ・MSFT 11株 合計 148株 ・ZM 75株 合計 100株 しばらくしたらまた戻る予定ですが、ZIはいったん 全売却。 IPO銘柄は動きが激しすぎる…

QQQを超えるリターン! ご存知? クラウドETF CLOU

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 今回はグローバルX クラウド・コンピューティング ETFの紹介をします。 ティッカーは CLOU。設定日が2019年と1年程度しかたっていない銘柄です。 ポートフォリオに急成長のクラウド分野の銘柄、ズームやショッピファイなどを …

IPOが熱い!! 堅実 ロイヤリティ・ファーマ RPRX

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ZIに引き続き、IPO銘柄が熱いです。その中でも今年最大のIPOに なると目されている ロイヤリティ・ファーマ RPRXを調べてみました。 // ロイヤリティ・ファーマ とは? 1996年創業。僅か 35人で運営している小規模な会社になり…

神制度 やっぱお得だわ~ ふるさと納税

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 久々にふるさと納税を実施。 毎年狙ってリピートしているコスパ最強・お肉紹介です。 ✅北海道 旭川市 日乃出ジンギスカン食べ比べ5種【2.5kg】セット 寄付金額:10000円 旭川で創業47年の老舗、日乃出食品が厳選した素材を使用…

さようなら NOMURA原油ETF 1699

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 4月末に原油価格がマイナスに突入したとのニュースで興味を持って、 少額投機したNOMURA原油ETF(1699)を本日 全売却しました。 合わせて読みたい 約2か月半の保有でしたが、30%程度利回りを取ることができました。 利益は4万…

さよなら タバコ株 また逢う日まで

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 たばこ株をBTIに続きMOを全売却しました。 高配当につられて買っていたのですが やはり株価を維持できない、伸びないのは正直苦しいです。 せめて横ばいで推移してくれれば.... と思うのですが。 4半期ごとの手厚い配当がなく…

米経済復活か!力強い! 5月 小売売上高

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年5月の小売売上高が発表されました。 4月の売上高は14.7%減少(改定値) 1992年の統計開始以来、最大の下げ幅を記録しましたが 5月の結果はどうだったのでしょうか?検証していきます。 あわせて読みたい // // 5月小売…

2020年6月 MSFTから配当

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 MSFTから配当入りました。(特定70株-NISA59株) 金額は 129株×$0.51(配当額)=$65.79 税引後 $52.75 となります。 コロナ第2波の影響でしばらく低迷しそうですが 株価も180ドル代に定着してきました。どんどん買い増してし…

ポートフォリオを組み直してみた

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 最近ポートフォリオを色々と組み替えたので少しまとめます。 MOを一部、BTIを全売却してBNTX、ZI、ZMに振り替えしています。 1699はそろそろ売却してMSFTへ組み替え予定。 BNTXも短期の取り扱いなのでそのうち売却しようと考え…

良いとこ取り!? 比率はいくつ?高配当ETFとグロースETF

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 高配当ETF、グロースETFを組み合わせていくとインカム、キャピタルを狙える ポートフォリオが作れると思うのですが、その比率がよくわからないので 自分なりに適当なETFを組み合わせて高配当かつS&P500並みのパフォーマンスを…

ワクチン企業 BNTX 売り時に迷う

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ワクチン銘柄BNTXを購入したのですが、鳴かず飛ばずで推移しています。 7月にはモデルナを始めとするワクチン企業のP3臨床試験が開始されてるため 売り時に迷っています。 // ファイザーCEO、ファウチ氏、ゴッドリーブ氏の コ…

NYダウ大暴落!もう来たの!? コロナショック第2波

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米国で新型コロナ肺炎新規感染者数が200万人を超え、 コロナ感染第2波の懸念から NY市場が暴落しました。 // いずれの指数も5%を超える下げ幅で 特にNYダウの下げ幅がきつく 1,861ドル安(6.9%安)の25,128ドルと暴落し、過去4…

2020年6月 JNJからの配当

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 JNJから配当きてました。金額は 40株×$1.01(配当額)=$40.4 税引き後で$29.05。 増配したのでちょっとだけ増えてますね。 // ✅MMF金利(6/11現在) MMFに入れようかと思ったのですが 利下げの影響か利回りが低下していま…

爆益か!? IPO銘柄 ZI を購入

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 IPO銘柄に手を出してみました。 購入した銘柄は ZI ズーム・インフォ テクノロジーズ になります。 同社は 機械学習・人工知能を活用したデータ分析で 企業の営業支援をしています。B2Bデータベースに支えられた、 ビジネスイ…

いまをときめく ZM つまみ買い

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 原油1699、ワクチン銘柄BNTXに引き続き 流行りに乗ってみようかと思い いつか痛い目みると分かっていながら ズーム株を買っていました。 // Zoomとは? Zoomビデオコミュニケーションズは、アメリカ合衆国カリフォルニア州 サ…

高配当ETF SPYD VYM HDV を比較する

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 高配当3兄弟 SPYD、VYM、HDVの比較した結果になります。 それぞれの特色を加味した上で、どの銘柄に投資するか 検討するための材料にしてください。 特徴 ティッカー SPYD VYM HDV 設定日 2015/10/21 2006/11/10 2011/3/29 フ…

やっぱり大好き!? 高配当 ETF HDV

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 高配当・バリュー株を網羅する上場投資信託 HDV の紹介です。 VYMやSPYDと並んで高配当ETFとして非常に人気のある商品です。 今回はHDVの中身をひも解いていきたいと思います。 // HDVとは? iシェアーズ・コア 米国高配当株 E…

史上最大の回復 5月雇用統計!! 

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年5月の雇用統計が発表されました。過去最悪の数値が出るとの予測もあり どのような結果になったのか検証していきたいと思います。 あわせて読みたい 4月雇用統計 // 2020年 5月雇用統計値 予想を覆す、極めて良好な結果が…

2020年6月 VISAから配当

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 ビザから配当がはいってました。 200株×$0.3(配当額)=$60 税金引かれて $47.57 の入金です。 上段が特定口座、下段がNISAとなります。 // ありがとうビザ!株価も200ドル目指して頼んます! // ✅4月ー5月 収益 本格的に…

反転の兆し?ADP雇用統計

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 5月のADP雇用統計が発表されました。 予測:877万人減に対して 276万人減と依然として失業者数は 高い水準でですが、ようやく底打ちの兆しを見せています。 ☟2020年4月 ADP 過去記事 beikoku-stock.hatenablog.com // ✅ADP非農…

ワクチン相場に乗ってみる バイオ株 BNTX 購入!!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 コロナワクチン相場にのってみることにしました。 モデルナに比べて燻っているバイオンテックに投機。 EBSがワクチン計画に採用されたそのあおりかすこし活気づいてきています。 ✔200株保有中 // BNTXとは? BioNTech SEは2008…

運用実績-2020年5月-

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 2020年5月の運用実績を報告します。 2020年5月実績 5/29終値 ・投資額:111479ドル 配当616.02ドル+2万円追加 ・評価額:118483ドル ・運用益:7004ドル ・累積配当額:1310.46ドル コロナショックから完全に復活。運用益がプ…

魅惑の高配当ETF VYM

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。 米国を代表する高配当・バリュー株を網羅する上場投資信託 VYM の紹介です。 高配当...響きがいいですね。私も高配当銘柄が大好きでSPYDやHDVを 調べたことがありますが、VYMは他の高配当ETFに比べ 若干、利回りは落ちますが …