べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

バフェットの銘柄選択術 ~暴落時に何を買う?~

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200314145225j:plain

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

ウォーレンバフェットは 1973~74年の暴落時にワシントン・ポスト

1987年のブラックマンデー後にコカ・コーラを買いはじめました。

特にコカ・コーラは30年以上を過ぎた今でも、BIG4と呼ばれ

バフェットのPFの中枢に鎮座して莫大な利益をもたらしています。

ワシントンポストやコカコーラがバフェットに選ばれた理由は何だったのか?

投資タイミングや選定基準はどのようにしているか?

多々気になる点があり個人的に調べたことがありその紹介です。

投資タイミング

バフェットは絶好な買い場が訪れるケースとして4点を挙げています。

相場全体の調整や暴落
全般的な景気後退
個別企業の特殊要因
企業の構造変化

いまは相場全体の調整や暴落に該当していて、

景気後退が入ってくるかもしれないという状況でしょうか?

このような状況下おいて、優良企業への投資は資産を最大化させる

絶好の機会となりこれがバフェット成功に秘訣になっています。

優良企業とは何なのか?

株式市場はごく少数の消費者独占企業と大多数のコモディティ型企業から

成り立っていて、前者を見極めることが重要な鍵となります。

消費者独占企業とはその名の通り製品やサービスに対して

独占的な立場を有していて、自由に高い価格決定権を持つ企業となります。

詳細は割愛しますが、バフェット独自の考え方が反映された

8つの基準で消費者独占企業は選定されています。

結局は

簡単な話になってしまいますが、

総悲観相場の時に消費者独占企業を購入するというのが投資の秘訣です。 

誰しもができないことは皆さんがよくわかっていると思いますが....

コロナショックによる低迷期間は長期になると予測され

銘柄をじっくり選定できる時間もできると思うので

相場を休んで読書もまた一興かと。

 ウォーレン・バフェットのドキュメンタリー映像です。

バフェットの生い立ち・家族・人生感などに焦点を合わせた作品です。

映像で眺めるバフェットは新鮮味があり面白かったです。

年齢的に最後の作品になると思われるので、バフェットファンの方は必見です。

ウォーレン・バフェット氏になる (字幕版)

ウォーレン・バフェット氏になる (字幕版)

  • 発売日: 2018/07/03
  • メディア: Prime Video
 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村