べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【朗報】トランプ減税再び!

トランプ 減税

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

トランプ大統領の減税発言でダウ平均が5%程度戻りましたね。

7%以上下落していたので、元に戻ったわけではないですが

安心した投資家も多かったのではないかと思います。 

 

減税の詳細はまだ発表されていないようですが、

 ・8000億ドルにのぼる 給与税免除 

・失業保険の拡充と中小企業への資金繰り支援 を骨子とした内容です。

 

 

 

トランプ大領領が

就任時に打ち出した減税が1500億ドルなので規模の大きさがよく分かります。

ただし、あまりに巨額なため 共和党内からの反対もあり、

今後の進展が気になります。ぜひ法案を通してほしいですね。

 

本当にアメリカの政治/金融はダイナミックですね

コロナショックの際にFRBは即座に利下げを提示。

アメリカ大統領も経済のテコ入れに減税の提案を出す。

米国株に投資する魅力はここにもあるかもしれません。

 

 

 

遅れて日本でも

減税の機運が高まってきて与党から消費税0の声が上がってきています。

個人消費を直接刺激する政策で非常に効果があると思うのでぜひやってほしいですね。

(野党は期待するだけ無駄ですが.....まだ桜とか馬鹿なことをやっているのでしょうか)

 

この減税をきっかけにコロナショック/石油暴落から立ち直ればいいのですが、

アメリカ内でも感染者数が増加しており、NYでは立ち入り封鎖区域が

設定されるなど心配な点も多々出てきました。

 

 

 

一方のイタリアでは

感染者数が一万人を超え、国民の移動制限がかかりました。

隣国のオーストリアはイタリアとの国境封鎖!する措置を採用。

人・物流に大きな制限がかかる状況になりました。

これでイタリア経済(GDP EU3位)が大きく落ち込むのが確定したと思われ、

来月辺りから中国の経済指標みたいな悲惨な感じになると思います。

 EUも景気低迷の影響は避けられないでしょうね。

beikoku-stock.hatenablog.com

 

危機を感じてか、イギリスは即座に0.5%の緊急利下げを行っています。

経済のテコ入れに必死ですが、もう少し混乱は続きそうです。

フランス、ドイツに飛び火しなければいいのですが.....もう無理かな。

そのうちドイツに飛び火して大きく下落するような気がします。

アメリカ国内でも大きな感染が出るたびに市場は揺れ動き

しばらくは乱高下する相場が続きそうです。

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村