べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【経済指標】ミシガン大学消費者信頼感指数

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200307131627j:plain
べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

米経済指標シリーズです。

ミシガン大学消費者信頼感指数

米国内の消費者マインドを示す指標高い数値が楽観を示す。

米国の個人消費GDP 7割)の動向を占う重要な先行指数の位置づけ。

ミシガン大学がアンケート調査を毎月300人に実施し 速報値を発表。

その後、月末に500人を対象とした確報値を発表する。

アンケート対象者が少ないためブレが大きい特徴を持ちます。

重要度 :やや高い
発表日 :速報値は毎月10日頃に、確定値は月末に発表

これとは別に民間企業が5000世帯にアンケートし、

精度の高い消費者信頼感指数があり。こちらは月末に発表される。

 

 

 過チャート

ミシガン大学消費者信頼感指数

引用先:Surveys of Consumers

指数が大きく落ち込むと不況(灰色)に陥ることが確認できます。

直近の数値は  2020年2月:101.0 ⇒ 2020年3月:95.9 と

コロナショックの影響で消費者マインドが低下していますが

まだ高い水準を保っていますが、さらに落ち込んでいくと要注意ですね。

※3/28追記 ミシガン大学消費者信頼感指数(確報値)3月:89.1

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村