べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【航空業界】バフェット デルタ叩き売り 読み違え?

デルタ 暴落

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

バフェットが航空株を叩き売りましたね。急落時に買い増しを行い、

直後には航空株は売らないと、強気でインタビューに答えていたこともあり、

コロナショックが航空業界に与える影響を軽くみていたようで、

完全に読み違えていたフシがあります。

今回の騒動はバフェットも読み違えるような出来事だったんですね。

 

☟過去記事

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

 

売却内容ですが、

デルタ株 約314百万ドル。サウスウェスト株 約74百万ドルに上ります。

これは売却前の保有株のそれぞれ、約18%、約4%に該当します。

すべてを売却したわけではなく、両社の株式を10%を割る持分比率で

まだ保有しています。ただ、今回の売却で持ち株比率が10%以下となったため、

報告義務はなくなり、残りの株式の動向は四半期後に判明します。

 

デルタ航空財務

デルタ決算

引用先:Delta Air (DAL) 財務サマリー

 

デルタ航空の財務を確認すると、それなり(素晴らしい)数値を出していますが

IT、ヘルスケアの優良企業と比較すると見劣りするのは否定できません。

 

 

 

お金儲けの神様と言われた 邱永漢さんも

航空会社の株は万年低空飛行と揶揄していました。

事故や燃料高騰のたびに株価は乱高下。外乱により採算をとるのが難しく、

他に株価があがる業種はたくさんあるので、あえて投資する必要はないとの旨を

言われていたのを思い出しました。

今回のコロナショックで航空業界の脆弱さを改めて知ることができ、

べいかぶは航空業界に長期投資することは決してないと思います。

 

米投資家必見!

米国市場の情報を無料で得るなら モトリーフール がおすすめです。

気になった方は登録してみてください。 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村