べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

記録更新! 新規失業保険申請件数

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

新規失業保険申請件数が発表されましたね。

結果は660.6万件(予想:500.0万件)となり予想を上回る水準でした。

 

新規失業保険申請件数

失業保険申請件数

引用先:yahoo finance

 

おそらく2度と見ることはできないと思うので、備忘録の兼ね合いで

グラフをのせておきます。この3週で1700万人が失業。労働人口の約10%が

失業した形になります。各週で600万人増加すると仮定すると

ロックダウンが解除される4/30までに3500万人が失業する計算になるので 

予測 失業率は 3400万/1.6億=22%! にも上ります。

 

 

世界の失業率ランキング - 世界経済のネタ帳でみると 

経済が崩壊したベネズエラが30%越え。20%前後でギリシャがランクインしています。

アメリカ経済がこんな状態になるなんて ちょっと信じがたいですね。

 

FRBの対応も迅速でこれに合わせて

新たに最大2兆3000億ドル(約250兆円)を供給する経済支援策を発表。

主な対策内訳は以下になります。

・州および地方自治体に最大5,000億ドルの貸付

・企業向け信用枠および長期資産担保証券ローン枠 8500億ドル

・中小企業への融資6000億ドル

・中小企業へ融資している、金融機関の流動性確保

裏返してて言うと 一番の危機にあるのは中小企業であり

信用収縮のトリガーとなるのを防ぐために、FRBが苦心しているのが伺えます。

引き続きこの指数は着目する必要があり、2番底をむかえるかどうかを

判断するうえで今後も注視していく必要がありそうです。

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村