べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【銘柄分析】BTI ブリティシュ・アメリカン・タバコ

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

ブリティシュ・アメリカン・タバコ【BTI】の銘柄分析です。

イギリスのロンドンに本社を置く、タバコ製造・販売企業です。 

ラッキーストライクやキャメル、日本ではケントが有名でしょうか。

また、新製品のかぎたばこ velo (ベロ)や加熱式たばこ glo(グロー) も

有している世界的なたばこ企業です。事業規模でいうと以下になります。

 

事業規模ランキング
1位:中国煙草総公司(非上場)
 
 
3位:ブリティシュ・アメリカン・タバコ
 
4位:日本たばこ

 

たばこの市場規模は中国市場だけで約4割もあるのですが、

中国煙草総公司に独占されているため、他企業は参入できない状態になっています。

クレジットカード同様、早く市場開放してほしいですね。

 

☟かぎたばこ 過去記事

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

売上

BTI売上推移

 

2017年のレイノルズ買収により、売上、純利が上昇。

営業利益率は35%前後で推移。

 

EPS成長率

EPS推移

EPSの成長率は5.6%。増配率は6.3%です。1999年から20年連続増配。

配当性向は85%ですね。最近、配当性向が増えてきているので

若干気になるところですね。

キャッシュフロー

FCF

2017年はレイノルズへ投資したため、投資CFが急増してますが、

他の年では 設備投資がほとんどかかっておらず、FCFが潤沢です。

 

BAT推移

引用先:https://jp.investing.com/equities/british-american-tobacco-dividends

 

自社株買いはほとんど実施していません。配当金で株主に還元するスタイルですね。

BTIはイギリスADRに該当しています。現地課税がないため、NISA口座で

所有しているとほぼ無税で配当金を受け取れるのも大きな魅力ですね。

 

米投資家必見。無料お得情報は モトリーフール お勧めです。

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村