べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

V字回復は絶望か!? IMF世界経済見通し

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

コロナショックにより、世界経済は大きく縮小し続けています。

そのような中、IMFが世界経済の見通しを発表しました。

衝撃的な数値と見解だったので紹介します。

 

今回発表された数値は世界恐慌以降で最悪の数値となり、

世界のGDPは▼3.0%となります。IMFは加えて今後2年間で

9兆ドル(約970兆円)減る可能性があるとも述べていて

これは日本のGDP(5兆ドル)の約2年分に相当します。

 

 

 

個別に見ると アメリカが▼5.9%、ユーロ圏が▼7.5%、日本▼5.2%、

中国が△1.0%(本当?)インドが△1.9%となっていて、先進国は軒並み

マイナス成長になることが予測されています。

 

世界GDP

引用先:2020年4月「世界経済見通し(WEO)」

 

日本はもとより消費増税でマイナス成長でしたが.....

コロナショックでとどめをさされました。稼ぎ頭の自動車産業

多大な影響を受けているので、消費の低迷は避けられず、経済が立ち直るまで

かなりの日数を有すると推測されます。

 

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

 

 

IMF見解をまとめておきます。

世界金融危機を引き起こした損失を凌駕する可能性が高い

・持続期間や深刻さについては依然として不確実性が高い

感染症拡散防止措置と経済対策(需要喚起)は背反しており効果が薄い

・2021年世界経済は5.8%成長すると予想

・部分的回復が見込まれるが、GDPの水準はウイルス流行前より低水準

(2020年後半にパンデミックが収束かつ適切な対策ありの前提)

 

識者の間ではV字回復のシナリオは失われつつあります。

世界経済はU字回復となり、低迷する期間が生じるのは避けられない状況でしょう。

経済対策・コロナ対策(ワクチン)により、低迷期間をいかに短くすることが

今後の課題になってくると思われます。

 

これまで様々な記事を書いてきましたが、

情報源としてモトリーフール を有効活用させてもらっています。

モトリーフールは三大投資ウェブメディアとして認知されていて、

優良企業の長期保有を推奨しています。私の投資方針と一致するため

以前から使用させてもらってましたが、無料なのに有益な情報が多く

コスパが非常に優れているため紹介します。

 

メールマガジンに登録するだけで市況の一次情報や個別銘柄の特徴など

有益な情報を無料で取得できるため、米国株式・長期投資家にとって

貴重な情報をもたらしてくれます。週に一度、一週間で注目された記事と

米国株式市場の概況についてメールが来るだけでしつこい勧誘は一切

こないので気になった方は登録してみてください。

署名記事も多々あるので相場観の鋭いライターの過去記事を検索して

発言内容を追うこともできるので非常に魅力的ですよ。

 

 f:id:BEIKOKU_STOCK:20200412085843p:plainモトリーフールに登録

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村