べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

米経済復活か!力強い! 5月 小売売上高

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200617054212p:plain

 

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

2020年5月の小売売上高が発表されました。

4月の売上高は14.7%減少(改定値)

1992年の統計開始以来、最大の下げ幅を記録しましたが

5月の結果はどうだったのでしょうか?検証していきます。

 

 

 

 

 

 

5月小売売上高

5月小売売上高


2020年5月の小売売上高は4855億ドル、前月比で17.7%増(予想8.0%増)を記録。

過去最高の上昇幅を記録し、見事なV字回復を果たしました。

特に自動車の回復が目覚ましく、44.1%増となり、売上高を牽引しています。

 

 

 

小売売上高推移

 

 

統計値の振れ幅が大きいです。

先月は過去最悪、今月は過去最高の上昇率となりました。

 

小売売上高推移

 引用:https://www.bloomberg.co.jp/

 

完全には回復していませんが、きれいなV字を描いています。

 

 

 

小売売上高 業種ごと

×100万ドル

 

各業種での2月-5月までの小売売上高になります。

ほぼ、2月のコロナショック以前の売り上げ水準まで戻ってきています。

2月から売り上げが伸びている 業種は

 ✅建築材料 

 ✅食品・飲食店

 ✅スポーツ・趣味・娯楽

 ✅非店舗小売業(ECショップ)

 

コロナショックから回復が遅れている業種

 ✅ガスステーション

 ✅飲食店

 ✅アパレル

 

 

 

アパレル・飲食店の売上高減少は依然として大きいですが

 

改めて米経済の堅調さを確認できる結果となりました。

これを受けてNYダウは上昇しています。

 

 

 

 

 

個人的に非常に力強い結果だと思いました。

あとは売上高規模の大きい飲食店が回復してくれば、

個人消費が7割を占める米経済はほぼ復活したといえるのではないでしょうか。 

ロックダウン解除後の2~3か月後にコロナの第2波がくると思いますが、

先行きに希望を持てる結果だったと思います。

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録を登録すると米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村