べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

IPOが熱い!! 堅実 ロイヤリティ・ファーマ RPRX

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200620090732p:plain

 

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

ZIに引き続き、IPO銘柄が熱いです。その中でも今年最大のIPO

なると目されている ロイヤリティ・ファーマ RPRXを調べてみました。

 

 

 

ロイヤリティ・ファーマ とは?

1996年創業。僅か 35人で運営している小規模な会社になります。

バイオ医薬品業界全体にわたるイノベーションに対して資金提供を行い

その見返りにロイヤリティーを獲得することを生業としています。

他にもイノベーターに直接協力して、新しい合成ロイヤルティを取得したり、

既存のロイヤルティを収益化もしています。

 

この分野で同社はガリバー企業のようで

360億ドルの市場規模に対して

53%のシェアを占めています。2位が7%なので大きく引き離している事が分かります。 

 

 

 

現在、45を超える販売治療薬と

4つの開発段階にある製品候補に関する

ロイヤリティを保有しているとのこと。

特許ビジネスに該当するのでしょうか?

利幅が多そうな分野ですね。

 

45のうち22の治療薬は、いわゆる「ブロックバスター」と呼ばれる

大ヒット商品で、JNJのレミケード、ABBVのヒュミラなどが含まれています。

 

ポートフォリオは☟から確認できます。

稼ぎ頭の特許がいつ切れるのかが焦点になりそうですね

Portfolio - Royalty Pharma

 

✔ロイヤリティ 売上一覧

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200620165607p:plain

引用先:EDGAR Filing Documents for 0001193125-20-171165

 
●稼ぎ頭

・Cystic fibrosis firanchise

・Tysabri

・Imbruvica

 

●ロイヤリティ切れ

・Tecfidera

・Remicade

・Humira   

額の大きなこれらのロイヤリティが切れたから

資金繰りでIPOしたのかな?いずれにせよこれらにとって代わるような

大型のロイヤリティを獲得するのが今後の課題になりそうですね。

 

   

 

業績推移

IPO銘柄には珍しく、すでに黒字化を達成。

IPO 後の最初の四半期から0.15ドルの配当を出す予定。

(2020年6月19日 株価 49ドル 利回り1.2%)

IPO資金でもっと大きな投資を

していくのでしょうか?

 

✅業績推移

  2017年 2018年 2019年 19年1Q 20年1Q

売上高

(百万ドル)

1,598 1,795 1,814 435 501

営業利益

(百万ドル)

940 1,364 2,563 431 361

純利益

(百万ドル)

1,210 1,378 1,176 367 71

売上高

営業利益率

58.8% 76.0% 141.3% 99.1% 72.1%

数値はSBI証券から引用

 

2019年の業績は会社構造の再編により、

10.2億ドルの評価益が発生したため、

営業利益が売上よりも大きくなっています。

 

 

 

売上高 規模は$18億程度。

処方薬市場は年平均成長率7%で成長すると

見込まれているため、今後も売上は着実に増えていくと予測。

営業利益率が驚異的な数値を叩きだしています。(ビザが約60%)

キャッシュリッチでロイヤリティビジネスはやっぱりおいしい。

 

6/18 現在の株価が49ドル。IPOの値決めは28ドルでした。

同社の発表ではクラスA普通株式89,333,920株のIPOを完了したとのこと。

当初の7000万株から増えていますね。

 

これをベースにEPSを計算すると

✔2019年通期の EPSは 11.76億ドル/8900万株  = 13.2ドル

✔2020年1Qの EPSは 0.71憶ドル/8900万株 =  0.79ドル ×4=3.16ドル(通期)

EPSが激減していますが 一時的なもの?計算あってる?

振れ幅大きいですが、現状の株価49ドルで見ると PERの範囲が6~15.5。

 

他のIPO銘柄に比べると華がなさそうで見送ったのですが

するするっと上がっていって一時、56ドル付近まで上がりましたね。

魅力的な企業だと思うのでしばらく動向を眺めてみます。

 

 

 
 

米株入門&初心者の方必見!

株式投資は定額購入の時代へ!!

スマホ証券【One Tap BUY】

米国優良銘柄を定額1000円から購入可能。

ETFSPYやQQQ。

個別株ではGAFAMを始めとして

V,MA,JNJ,VZ,TSLA,NVDA

MCD,KO,PG,BRK,JPM,PM,MO等を組合せ

少額で最強のPFを作ることが可能。

少額のためリスクも少なく

米株投資のきっかけにピッタリ♪

 

 

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

連携する金融機関は『無制限』に登録可能。

資産の推移をグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録だけで米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村