べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

さようなら NOMURA原油ETF 1699

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200619092732p:plain

 

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

4月末に原油価格がマイナスに突入したとのニュースで興味を持って、

少額投機したNOMURA原油ETF(1699)を本日 全売却しました。

 

合わせて読みたい

 

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200619144811p:plain

 

約2か月半の保有でしたが、30%程度利回りを取ることができました。

利益は4万程度なので小遣い程度です。今思うと大金を稼ぐ歴史的な

チャンスだったかもしれません。儲けの種は転がっていたのですが、

残念ながら大金を投入できる度胸はありませんでした。

まあ、人生こんなもんですね.......

 

 

 

ただ、利益はわずかでしたが、WTI原油価格、クッシング原油在庫、

先物ETFの仕組みなどの原油ETFに対する知識を得ることができたため

非常にためになりました。

 

特に商品先物ETF限月ごとに先物を切り替えていく仕組み、

期日が近い先物を売り、期日が遠い先物を買う。ロールオーバー

繰り返していく商品だと認識したことが一番の収穫でした。

基本的に商品先物コンタンゴとなるため、手数料等を

鑑みていくと商品先物ETFは長期的に減価していく可能性が

高い商品になります。

 

 

 

1699の特徴は?

従来は期近物のみで運用していて

毎月初めにロールオーバーしていました。

原油価格マイナスの影響で資産保全のため先物を分散して保有しています。

下記に示していますが

1699は5月末からようやくロールオーバーを開始しています。

個人的には7月まで引っ張ると思っていたのでちょっと意外。

 

 

 

1699 先物保有状況

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200619084621p:plain

 

8月限月消失。代わりに9月が入ってきています。

長期的に見れば、原油価格は50ドル代まで復帰すると思いますが

暫く時間がかかりそうなことと、これからは毎月大型なロールオーバー

する気がしてロールオーバーなしのボーナスステージは終了したと

思い全て売却しました。資金は米国株へ回す予定です。

 

 

株式会社マネーコンパス・ジャパンが

マネーフォワード社と共同開発した スマホアプリ おかねのコンパス

金融関連サービス(銀行・クレジットカード・証券会社)の口座を

自動でまとめて表示し、米国株等の金融資産等を一元管理

連携する金融機関は『無制限』に登録が可能。

グラフや資産の推移も無料でみれるし とっても便利♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村