べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

20_Q3_VISA決算

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200729214219p:plain

 

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

VISAの決算が発表されたので見ていきたいと思います。

気になるVISA決算は?

 

・売上高:$4.84B     予測:$4.94B 

・EPS:$1.07   予測:$1.04

・自社株買と配当で $1.6Bを株主へ還元。

 

EPSは予測を上回りましたが、売上が未達。

VISAは最近調子悪く、成長が鈍化している感あります

前期も決算ミスった記憶あり。

 

 

 

前年比でみると

 

VISA決算

 

収益、純利益、EPS、▲17~23%と2桁減になります。

厳しいですね。ビジネスモデルからVISAは最強だと

信じていたのですが、ロックダウンにはなす術なく

ひどい決算です。ここまで落ち込むとは思いもしなかったです。

これを見るとJNJ、MSFT決算はかなりマシな部類ですね。

 

 

 

キービジネスは?

 

 

いずれもマイナスです。特にクロスボーダー決済がひどく

回復の兆しが見えません。前期決算でCEOがこの部門は数四半期に

わたり厳しいとコメントしていたので回復にはまだまだかかりそうです。

 

 

月毎の推移

Payments Volume 

 

回復基調ですが、クレジットのボリュームは依然としてマイナス。

デビットとの乖離がひどく個人の信用が痛んでいるのでしょうか?

失業給付金が切れたら...もう少し回復には時間がかかりそうです。

 

 

Processed Transactions

 

回復基調ですが、1-2月の水準にはまだ遠い。

 

Cross-Border Volume

 

非常に厳しい状況で、残念ながらほとんど回復していません。

ここが足を引っ張っている様ですが、コロナ第2波の影もあり

当面の回復は無理でしょう。早くワクチンできて

自由に国々を行き来ができるように状態になってほしい。

 

 

 

まとめ

自社株買、配当と手厚く株主へ還元しているものの残念な決算でした。

VISAは最近明らかに成長が鈍化している感があります。

 

私のポートフォリオで主力銘柄であり、あんまり触りたくないのですが

当面低迷は続きそうなので少し比率を落とそうか思案しています。

 

株式会社マネーコンパス・ジャパンが

マネーフォワード社と共同開発した スマホアプリ おかねのコンパス

金融関連サービス(銀行・クレジットカード・証券会社)の口座を

自動でまとめて表示し、米国株等の金融資産等を一元管理

連携する金融機関は『無制限』に登録が可能。

グラフや資産の推移も無料でみれるし とっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録を登録すると米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村