べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

ポートフォリオを組み替えて思ったこと

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200704095508p:plain

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

先月、ポートフォリオを組み替えて思ったことを少々。

組み替えるきっかけはたばこ株を約4割も組み入れていたため、

パフォーマンスが悪かったということに尽きます。

ほぼ同時期にVISAとMSFTを購入していて、これら銘柄と

比較対象となるために余計そう感じたかもしれません。

 

 

そもそも、たばこ株を購入したきっかけは

2年にもわたる低迷で株価は高値から半分になっていて

高配当かつ割安に見えたことと、流石にそろそろ反転するだろうと

にらんでいたためです。結局、完全に読みが外れましたが。

 

 

また、ウォール街で働いてきた、ダン高橋氏、広瀬隆雄氏が

ほぼ同時期に素直に強い株を買って、弱い株を売る。

機関投資家の買いのトレンドを背中に受けて資産を

伸ばしていく旨の発言をされていたことは傾聴に値すると思い、

このこともPF見直しのきっかけになりました。

 

 

 

保有銘柄比較(年初来)

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200704083224p:plain

 

BTI(茶)はまだ-7.5%と健闘していますが、MO(赤)は-21%と正直悪いです。

高配当だけではちょっと苦しい。せめて横ばいで推移してくれれば...

どちらもCF潤沢/連続高配当でいい企業だと思うのですが。

 

 

 

結局、毎月の入金額がモノをいう

たばこ株を売ってZM、BNTX、MSFT、GOOGLを買い増していったのですが、

まあこれはこれでそれなりにうまくいっています。

先月は5000ドル以上利益が乗りました。

 

 

 

 

NISAでMOを買っていたので 損切を躊躇してしまい

実行まで時間がかかったこともありますが、資産を増やすのが目的だったのに

いつしか配当をもらうことが目的になっていたの点は要反省です。

 

結局、配当金も投資へ回すので毎月の入金さえ確保できれば問題なかったかと。

また、私の場合は資産形成時期にあたるので、

高配当銘柄に投資する時期ではなかったこともポイントだったかと。

 

 

 

今後もS&P500が成長していくという大前提がありますが

種銭と追加の入金額、投資期間で総資産額は決まるので

目標額を何年で達成するのかという点をいかに考慮するかですかね。

私の場合はたばこ株を4割も保有していると

FIREまでかなり時間がかかると思い 組み替えの判断をしています。

 

配当がほとんどなくなってしまったのは悲しいですが、

年末までにさらに資産総額が膨らんでいることを期待して結びたいと思います。

 

株式会社マネーコンパス・ジャパンが

マネーフォワード社と共同開発した スマホアプリ おかねのコンパス

金融関連サービス(銀行・クレジットカード・証券会社)の口座を

自動でまとめて表示し、米国株等の金融資産等を一元管理

連携する金融機関は『無制限』に登録が可能。

グラフや資産の推移も無料でみれるし とっても便利♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村