べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

ダウ平均株価入れ替え

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200825191904p:plain

 

べいかぶです。

ダウ工業株30種平均株価の入れ替えがありました。

同指数は構成銘柄の平均株価を指数化したもので

値嵩株の影響を色濃く受けます。今で言うと

AAPLの株価の動きを色濃く受ける形となります。

確か AAPLはダウ30種に採用される際も

値嵩株ゆえに影響が多き過ぎるとして株式分割して

組み入れられた記憶があります。

 

対して S&P500は構成銘柄の時価総額を指数化していて

値嵩株の影響が小さいものとなります。

 

 

 

新規 組み入れ銘柄は?

米国経済をより反映する、

新しいタイプの企業を追加したとのことで

3銘柄が新規に組み入れらました

 

情報:セールスフォース・ドットコム

製薬:アムジェン

機械:ハネウェル・インターナショナル

 

セールスフォースは目新しい感がありますが

残る銘柄は微妙ですね。

ハネウェルは過去にダウ構成銘柄を担っていましたが、

2008年に入れ替えされて、12年ぶりの復帰となります。

 

 

 

除外銘柄は?

石油:エクソンモービル

製薬:ファイザー

防衛:レイセオン・テクノロジー

 

エクソンモービルレイセオン

ESG投資が盛んないま仕方のない感じがありますが

ワクチン開発で賑わせているファイザーが外れてしまいました。

かつて時価総額No1だったXOMが除外される....

なんとなく GEと重ね合わせてしまいますね。

残されたシェブロンの健闘を祈りたいですが

ひとつの時代が終わったのかなという感じがあります。

 

 

株式会社マネーコンパス・ジャパンが

マネーフォワード社と共同開発した スマホアプリ おかねのコンパス

金融関連サービス(銀行・クレジットカード・証券会社)の口座を

自動でまとめて表示し、米国株等の金融資産等を一元管理

連携する金融機関は『無制限』に登録が可能。

グラフや資産の推移も無料でみれるし とっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録を登録すると米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村