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EC企業の成長はまだ続く? 米小売売上高

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べいかぶです。

米小売売上高が発表されました。

個人消費は米GDPの2/3を占めているため

この統計値は米経済を占う重要な

指標となります。

中でも個人的に気になる非店舗部門の

売上推移について見ていきたいと思います。

 

 

7月小売売上高

結果:1.2% 予想:1.9% 

6月の数値は7.5%⇒8.4%へ上方修正。

 

自動車部門が-1.2%と

回復が止まった感があり

全体を引き下げています。

残念ながら市場予測を裏切りましたが

年率でみると+2.7 %となり

コロナ前まで回復しています。

 

 

こうしてみると

やはり給付金の恩恵は大きかったのか。

これが切れると

消費の落ち込み=GDPの落ち込み、

雇用難と負のスパイラルへ陥るのか?

 

 

さて、今回の

売上高を業種別でみていくと

 

赤枠が前年同月比(コロナ前後)の比較。

特に増えているのが 下記の項目になります。

 

【前年比売上増】

・Nonstore retailers

・Building material ....

・Food & beverage stores

・Sporting goods, hobby,....

 

これらが

飲食店、アパレル、ガソリン、デパートの

落ち込みをカバーしています。

 

中でも、Nonstore retailersが

強い成長を見せています。

 

 

2012年からの売上推移

 

ロックダウン時に売上が急増し 横ばいで推移。

問題はコロナ終息に向かう中で

この売上をキープできるかですね。

 

パラダイムシフトといえば大げさですが

コロナにより 小売業は販売形態が大きく

変わった可能性があり、Eコマースを活用した

販売形態への流れは 加速化するのでは

と見ています。

やっぱりAmazonは強いのか....

 

 

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