べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【悲報】コロナショックですっからかん

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

2020年2月27日の株式市場は記憶に残る日になるでしょう

NYダウ平均は過去最大の下げ幅を記録 ▼1190.95ドル(▼4.42%)

S&P500 ▼137.63ドル(▼4.42%) と各指数 4%以上の下落です。

 

ダウ平均

引用先:https://nikkei225jp.com/nasdaq/

S&P500週間暴落リスト

S&P500暴落リスト

 引用先:Compound Capital Advisors

1928-2020年の 5営業日(週間)での下落率です。

今回のコロナショックでS&P500は  ▼11.69%  56位にランクインしています。 

こうしてみると15%程度の下落はざらにあるのでしょうか

 (※追記 週間下落率は12.4%になりました。)

 

過去最大は1929年の世界恐慌のきっかけになったウォール街大暴落で27%の下落

次いで1987年 ブラックマンデー24%減リーマンショック18%減なんですね。

ランクインされている大半は1930-40年代で

株式投資にとって不遇の時代だったことが伺えます。

 

2000年代に入るとドットコムバブル、リーマン、2015年の中国株ショックが

ランクインですね。約7年周期で大きな暴落がやってきていますね。

中々立ち会えない貴重な体験です。

 

 

S&P500 10%下落期間

10%暴落率

引用先:ドイツ銀行

 

S&P500が10%下落した期間を表したグラフになります。

今回は6日で10%下落しており過去最速となってきています。

ここまで急速に悪化するとなかなか手を打ちにくいですね。

2000年代にはいって下落の速度があかっている印象を受けます。

ここまで情勢が急変すると対応できる投資家は中々いないでしょうね。

指値で売るぐらいしか対策がないのでしょうか。

 

まとめ

 ・コロナショックでS&P500週間下落率は  ▼11.69%  56位にランクイン

 ・営業日6日で10%下落しており過去最速

 

今回の下落でべいかぶの利益はすべて吹き飛びました。

引き続き先物が下落しており、投資家にとって厳しい状況が続きそうです。

 

過去記事になります。

 

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村