べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【備忘録】暴落時の市場動向②

暴落

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

引き続きダウが下落したので続きを書きます

今回の記事も備忘録の意味合いが強いです。

2/26の米国チャートを見て 「嘘~!」とつぶやいてしまいました。

コロナウイルスの影響で2日続けて米国市場は3%程度下落しています。

 

 NYダウ平均

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200226065106p:plain

 引用先:https://nikkei225jp.com/nasdaq/

2日間前の終値からの下落幅は6%以上に上ります。

 NYダウ  :1911.05ドル ▼6.4%減

 NASDAQ  :611.98ドル   ▼6.2%減

 S&P500 :209.58ドル   ▼6.1%減

 

2日間で私の資産も約▼7%減 7000ドル以上溶けてなくなりました。

流石に心が痛みます。まだ含み益があるのでいいのですが、

今回の暴落で半分以上なくなりました。

ダウ平均の中で下落幅が最も小さかった銘柄はMCDで0.67%減でした。

次いでJNJで0.86%減

2日間での下落率は MCDは1.8%減 JNJは3.5%減(配当落ち含む)

また、米国10年債利回りは1.307%まで低下しています。

 

投資家心理を表す指標です。

51⇒29⇒22と急速に悪化、自分の心理と照らし合わせてみてください。

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200226065120p:plain

引用先:https://money.cnn.com/data/fear-and-greed/

S&Pチャート

2019年9月から2020年2月までの期間

SP500

引用先: https://stockcharts.com/

 

緑のラインがボリジャーバンド3σラインになります。

今回の暴落は3σに相当する下落で、過去チャートを見てみると

1年半で6回=3か月1回は3σ程度の株価調整(青矢印)があることが分かります。

この下落トレンドが続くかどうかが重要ですが、どうでなるでしょうかね?

 

それにしても株価の上昇はゆっくりなのに対して下落のスピードは速いですね。

今回の下落もただ見ているだけでした。

 

まとめ

・2日間でNYダウ平均は6%以上(3σ相当)の下落

・3か月に1回の割合で 3σ相当の下落・調整あり(過去1年半のデータ)

・2日の下落幅は  MCDは1.8%減 JNJは3.5%減(配当落ち含む)で

 ダウ平均より下落率が小さい

    

心穏やかではないですが、この程度の下落はよくあることなんでしょうか?

先ほどちらっとみたら今日も先物下がってます。溜息でますね。

 

 ↓前回の記事になります。ご参考まで。

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村