べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【高配当】BTIから配当きた!

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

 

BTI(ブリティシュ・アメリカン・タバコ)から配当金の入金ありました。

BTIはイギリスADRのため、現地課税10%は免除されており

源泉徴収は約20%で済んでいます。

 

べいかぶは610株所有しており、税引き後で317.28ドルですね。

 

先月はMOからも 250.83ドルの配当もあり、

578.11ドルの配当金を手にしたことになります。

やっぱり不労所得はいいものだ。

再投資・・・ アイフォンSE2 買おうかな。

 

配当金は税金がひかれるから再投資の効率が悪い。

自社株買いをする会社のほうが資金効率がいいとの声もあり、

たしかにそう思います。

ただ、分かっているけど、なかなか無配のAmazonやグーグル等の

無配のグロース株のみに全投資できないですよね。

長く続けていくには目に見える形の楽しみも必要で、

ちょっと遠回りかもしれませんが、ポートフォリオの中に

高配当銘柄があるほうが私の性に合っていると思います。

 

ちなみに MOは少し苦しいかもしれませんが、(再度、PMとの合弁期待)

このまま低金利環境が続けばBTIはひそかに70ドル程度まで値を

戻すのではないかと思っています。

 

それにしても、優位性がなくなれば 即淘汰されていく株式市場の中で

何故、連続増配企業や高配当の株式は人気を

保ち続けているのでしょうかね。検索キーワードでも

上位ランキングしているのは高配当であり

人間の心理とは不思議なもんです。

目に見える形、配当という 安心を買っているのでしょうか?

高配当銘柄は人々の心理にうまく入り込んだ、

堀のある企業かもしれませんね。

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200213205317j:plain