べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

復活!? 高配当ETFにようやく日が当たる?

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201115165037p:plain

 

べいかぶです。

依然として未確定の情報が多々ありますが

ワクチン開発成功でバリュー株の回帰が

鮮明になれば ようやく 高配当株にも

日があたるかもしれないと思っています。

そこでバリュー株の中で高配当はどのような

位置づけになっているか見ていきます。

 

ここ1か月のパフォーマンスでみると

バリュー株 > グロース株なので

ここではグロース株の情報は割愛。

 

まず バリュー株の中で

時価総額を大型・中型・小型と分けて

ここ1か月のパフォーマンスを比較。

 

 

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201115125003p:plain

赤:VTV(大型) 桃:IVOV(中型) 黒:VBR(小型)

 

僅かですが 中・小型バリューの

パフォーマンスが抜けています。

中・小型バリュー株は

長期にわたって売り込まれていたので

ようやく雪解けがきたのでしょうか?

グロース株より 中小型バリュー株の

成績がいいなんて 中々ないですよね。

 

次に高配当ETF 3兄弟

SPYD、HDV、VYMを比較します。

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201115153838p:plain

 

赤:S&P500 青:HDV 水色:SPYD 紫:VYM

 

ワクチン報道後の反発が凄い....

これで緊急承認を受けたら

どうなるのでしょうか?

 

 

 

ざっくりみると

SPYD > HDV、VYM > S&P500

何れも S&P500より良好な結果に。

中でも SPYDが目を引く結果になっています。

中・小型のパフォーマンスがいいので 

このあたりの銘柄で構成されている

SPYDは強いかもしれませんね。

 

次に年初来でみると

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201115162801p:plain

 

やはり高配当ETFは S&P500には遠くおよばず。

特にSPYDは酷い成績なので、

ワクチン承認へ向けて短期的な値動きでみると

コロナ反発株として高配当・キャピタルと

美味しい果実が得られるかもしれませんね。

 

依然として

不確定な要素は多々ありますが

ハイテクからバリューへの

回帰が鮮明になるにつれ

高配当銘柄にもようやく日が当たるのか

面白い展開になってきました。

 

 

 

株式投資は定額購入の時代へ!!

スマホ証券【PayPay証券

米国優良銘柄を定額1000円から購入可能。

☟詳細は過去記事で☟

金額単位で米株投資!

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BEIKOKU_STOCK/20200412/20200412085843.png 

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

資産推移がグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録だけで米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村