べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

気になる出来事 米金利は上昇局面へ

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210221161728p:plain

 

べいかぶです。

先週の気になった出来事。

やはり 米国債10年利回りが 1.2⇒1.3% へ

急騰したことでしょうか。

 

背景にはコロナウイルスの新規感染者数減と

それに伴う インフレや雇用回復がさらに進むとの

思惑がある様です。

 

長期金利

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210221091835p:plain

 

ポーンと上がっていますね。

 

 

 

各指数の動き(週間) 

S&P500  :-0.71%
QQQ    :-1.61%
ラッセル   :-0.99%

 

全ての指数が弱く

中でもハイテク(GAFAM)が特に弱いです。

ラッセルはもう少し落ちていたかと思ったのですが

意外にも健闘していますね。

 

金利が急騰したとはいえ、過去チャートを見ると

依然として低い水準に留まっているので

個人的には そこまで警戒をしていません。

 

それよりも

FRBがテーパリング開始をほのめかしたときに

大きな調整が入ると踏んでいます。

 

テーパリング開始の条件となるのが

雇用統計/失業率の改善になると思うので

当面はここを注視しておけばいいのかなと

考えています。

 

www.nbcnews.com

 

また、FRBが適切な時期にテーパリングを

行うのは至難の業と考えています。

 

しかも、FRBは今年 利上げはしないと明言している状況

となると... 実体経済と緩和時期にズレが生じやすく

おそらく実体経済がよくなりすぎてから

テーパリング・利上げの流れになると推測しています。

 

その間に株価は大きく・大きく・大きく育つ訳で

テーパリングを匂わすまでが大儲けできる好機かと。

そのため 様子を見ながらですが

今年もフルインベストメントで臨む予定。

 

 

 

セクター別

 

 

週間のカラーマップを見ると

金融、資本財、エネルギー、旅行・レジャーが強い感じ

素材も結構強かった気がします。

これらセクターが当面の主役になるのか?

 

金利上昇/インフレ局面で強いといわれている

金は意外に弱く1700㌦代へ。代わり?に BTCは5万㌦超を記録。

BTCは金利上昇にもかかわらず 底堅く推移。

 

相次ぐ企業の参入やMSなどのコメントみていると

BTCの役割が変わりつつある感があります。

折にふれて BTCを買増していましたが

うまく波に乗れて40万円ぐらいまで育ってきました。

今後もポツリポツリと買っていく予定。

 

今週の売買

株価がもたついているRPRXを全売却。

クルーズ再開と今後も金利は上昇すると踏んで

CCLとFASを買増。アノマリー的に強い3-4月に期待しています。

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210221124922p:plain

 

両銘柄 いい感じに育ってきました。

 

DKNGもリカバリー銘柄として

密かに期待しているのですが 中々株価は動きませんね。

今週決算もあるので 気長に待ちたいと思います。

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

資産推移がグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録だけで米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村