べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

やがてくる テーパリング その時 株価はどう動いた?

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210115182745p:plain

べいかぶです。 

 

先日、FRB議長の会見がありましたが

あらかたの予想通りで方針変更もなく 無事に終了しました。

ただ、ツイッターでもつぶやいたのですが 

やがて来るテーパリング/出口戦略が気になります。

 

 

そこで 2013年にバーナンキさんが行った

テーパリングの際に長期金利や株価が

どのように動いたのかを見てみました。

 

いわゆるバーナンキショックといわれているものですね。

 

バーナンキショックとは?

2013年5月 バーナンキFRB議長が

国債など資産買い入れQEを縮小することについて

初めて言及して起きた市場の混乱。

以後4週間で世界の株式市場からは2兆ドル以上が消滅。

引用先:https://www.virtualfx.jp/beginner/g6102.html

 
 

 

長期金利

2013年5月~11月

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210115085040p:plain

 

すでにテーパリングの議論がされていたのか?

5月頃から金利は上昇。

5/22、6/19の バーナンキFRB議長の声明を経て

5月初旬に1.6%だった金利は7月上旬には2.7%まで上昇。

 

S&P500

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210115090911p:plain

 

S&P500は5/22 を起点として

約1か月かけて5.77%の下げ。

テーパリングを明言したあたりが底値ですね。

長期でみると右肩上がり。これをどう判断するかですね。

狼狽売りは最悪かもしれませんね。

 

QQQ

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210115091733p:plain

 

QQQも同じ動きですね。

5/22 を起点として約1か月で5.28%の下げ。

長期でみると右肩上がり。

 

 

金融 XLF

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210115093828p:plain

 

銀行の株価は強いと思っていたのですが

下げてますね。株式だから関係ないのかな。

為替

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210115100848p:plain


円高。1ドル103円から94円へ 

 

 

GOLD

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210115095445p:plain

 

金も下落.... 意外。

バーナンキショックといわれるぐらいなので

株式、債権、商品 全て売りだった?

 

まとめ

パウエル議長は【資産購入の変更を検討するよりも前に

わかりやすく知らせる】と市場との対話に重点をおく

姿勢を見せていてバーナンキショックと

同様の事が起こるか分かりませんが

念のためにどう備えるかですね。

紆余曲折はあるものの

2013年のテーパリングの際は

結局、数か月で株価は元に戻っているので

米経済が強気である限りホールドでいいのかなと

個人的には思っています。

 

 

何れにせよテーパリングはまだまだ先の話だと

思うので当面は関係ないと思いますが.... 

 

 

 

 無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

資産推移がグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録だけで米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村