べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

米コロナ集団免疫獲得はいつごろに?

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210213233407p:plain

 

べいかぶです。

アメリカのワクチン接種が本格化してきました。

すでに人口の約15%が接種してるとのこと。

ただ、集団免疫獲得には

人口の70~85%の接種が必要とのことで

近似式を用いてどのあたりで

免疫獲得となるのか推測してみました。

 

 

米ワクチン接種率推移

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210213225100p:plain


引用先:https://www.bloomberg.com/graphics/covid-vaccine-tracker-global-distribution/

 

 

 

いい感じで上昇しています。

 

上記のグラフから 近似式を求めてみました。

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210213230209p:plain

 

青線がアメリカのワクチン接種率推移。

オレンジが近似式から求めた推測値です。

横軸60日が2/16に該当。

 

12/17を起点としていて

大きなトラブル、新たな変異株の発見等がなければ

接種率 70%に至るのが120日後の4/17となります。

 

JNJやノババックスのワクチンは

この近似式には含まれていないので

もう少し加速するかもしれません。

 

あくまで数値上のお遊びみたいなものなので

真に受けるに必要はありませんが

新規感染者数がピークをうったことも合わせて考えると

思ったより早くコロナ克服の一報が出てくるかもしれませんね。

 

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

資産推移がグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村