べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

金利急騰!!Mypfはホゲエエ!

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210226144415p:plain

 

べいかぶです。

相場が下げてます。

米国債10年金利が急騰し一時1.6%に。

最終的には少し落ち着いて1.5%付近で引けています。

それを受けて株価は急落。指数はこんな感じ

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210226135914p:plain

 

 

Mypfは▼5.33%の下落。約1.1万ドルの減少。

決算✖のTDOCと BTCを全処分。他はホールド。

 

 

ファイザーショックよりはましですが☟

 

 

保有銘柄の状況 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210226141718p:plain

 

こちらも真っ赤でした。

Mypf が5%以上下げたとはいえ

含み益バリアーがあるのでまだまだ余裕の見物です。

 

話が少しそれますが

利が育たない弱い銘柄をサクサク切って

強い銘柄に寄せるようにしてから

含み益がいい感じでどんどん育ちます。

これは結構お勧めの手法かも!?

 

 

 

ヒートマップ

 

全セクター盛大に下げていますね。

バリュー・リカバリー銘柄も大きな調整。

 

セクター別でみると

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210226135605p:plain

 

全体的に下げていますが、

金利の影響を受けやすいハイテクがきつい下げ。

最近強かった シクリカル・素材も弱いですね

 

今回の金利の急騰は

コンベクシティヘッジなるものが関係している様です

 

 

www.bloomberg.co.jp

 

2009年?にも同様なことが発生していて

 


この時はここが金利のピークだったようなので

そろそろ終焉するのでしょうか?

 

 

 

 

TLで見かけた受け売りの言葉ですが

相場が底入れするパターンは

①債券利回りが下がる

②VIXが凄く高くなった後でゆっくり下がりはじめる

というコンビネーションが起きた時とのこと。

 

現状を見てみると 依然として利回りは高く

VIXも急騰したまま 下がっていないので 

この条件に当てはめると 落ち着くのは まだ先かなと

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210226140821p:plain

 

もう少し様子を見てから 

気になる銘柄を買い進めようと思案しています。

 

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

資産推移がグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村