べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

ラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)暴落

ラッキンコーヒー

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

注目の春節明けの上海市場でしたが暴落しました。

上海総合指数が7・72%安の2746・61で取引を終え、

下落率は「人民元ショック」後の2015年8月24日(8・49%)

以来、約4年5カ月ぶりの大きさになるようです。

 

 

中国人民銀行の18兆円供給支援 報道や1000万元を超える売りは特別な

許可が必要で売りに関しても制限があったにも関わらず。。。

パニック売りとはこのようなことを指すのでしょうか?

 

中国 株価指数 (2020年2月3日終値

・上海総合指数   ▼7.72% 2,746.61

・CSI300指数     ▼7.88%  3,688.36

・上海B株     ▼9.77%       224.30

深センB株    ▼11.38%      880.77

・上海A株     ▼7.72%   2,878.14

深センA株    ▼11.57%  1,683.17

 

すごいですね~ 壮観です。こんな数値はなかなか見れません。

コロナウイルスの影響も拡大しており、収束する気配が見えません。

2/3現在の感染者数が 17,485人 死者:362人 となっています。

 

引用先:Operations Dashboard for ArcGIS

 

2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)流行で被った

損失は400億ドルでしたが、新型コロナウイルスによる影響は

その3-4倍に上る試算も発表されており

中国経済に与える影響は避けられないでしょう。

 

 

特に消費者セクターや製造業セクターの低迷は避けられず、

日系企業(輸送、電機関連)も工場再開の目途がついてないと

報道がありこれからボディーブローのように効いてくるのでしょうか。

 

スターバックスのライバルとして注目されていた

ラッキンコーヒー(瑞幸珈琲)も 新型コロナウイルスの影響で暴落しています。

 

https://finance.yahoo.com/quote/LK?p=LK&.tsrc=fin-srch

 

 

11月中旬ごろから株価18ドルからするすると上昇し

1月には50ドルを つける場面(約3倍)もありました。

すげーよ ラッキン。 正直、12月頃に一瞬買おうか

どうか迷ったのですが。

 

その後、コロナウイルスの流行により株価は暴落。

毎日2桁を超える下落を記録しています。

小型株は値動きが激しいですね。

とどめに マディ・ウォーターズから決算の

粉飾疑惑も出てきており、一時、27ドル台まで下げています。

 

www.muddywatersresearch.com

 

レポート

https://drive.google.com/file/d/1LKOYMpXVo1ssbWQx8j4G3-strg6mpQ7F/view

 

非常に魅力的な銘柄ですが、

粉飾の疑義と現在の中国の状況を考えると

少し投資するのは気が引けます。

長期的にみると中国市場は魅力的でありますが、

今回の騒動で中国国内の消費低迷はしばらく続くと思われ、

当分 中国市場の依存が大きい企業への投資は

控えたほうがいいかもしれません。

 

個別銘柄の企業分析にもモトリーフール がおすすめです

【銘柄紹介】で検索すると様々な企業の分析記事が読むことができます。

最近はバフェットの動向に関する記事も多く、今後の投資方針に

大いに役立ちます。また、高配当株主には必見の石油メジャーや、

経営危機が取り沙汰されているボーイングを始めとする航空業界の動向

新型コロナショックの恩恵を受ける銘柄等、長期的な視点に立った論客が多く

興味を引く記事が多々あるので気になった方には必見の価値があります。

すべて無料なので一読してみてください。

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村