べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

【おすすめETF】GVIPをご存知?

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

 

巷ではS&P500に連動したETF(上場投資信託)のSPYやVOO

高配当ETFの SPYD、HDV、3倍レバレッジの効いた

TECLやSPXL等が有名ですが、今日はマイナーETF GVIPの紹介です。

GVIPとは

GSのグローバル投資調査部門が開発した商品で

ゴールドマンサックスヘッジファンドVIP指数に連動する

ETF(上場投資ファンド)になります。

 

ETFイメージ

 

VIP指数はヘッジファンドマネージャの中で

重要なロングポジションに位置付けされている 上位銘柄を選定し

そこから算出されてる指数になります。

つまり、プロの間で運用益がもたらされるであろうと

見込まれている人気銘柄の集合体となる訳ですね。

今回は構成銘柄から機関投資家がどのような目線/トレンドで

企業を選んでいるのかひも解いていきたいと思います。

気になる構成銘柄は?

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200215205049p:plain

 引用先:Goldman Sachs Hedge Industry VIP ETF

 

GVIPは48銘柄で構成されており、上位10銘柄で25.7%を占めています。

構成銘柄1位はなんと P&Gで4.5%、

そしてやはりというかMSFTとAPPLが2.2%で入ってきています。

意外とRNG、NOW、NFLXなどの通信セクターが入ってきており、

クラウドサブスクリプション化で成功した企業が

多い印象を受けますね。

 

セクターでは1位が情報技術、2位が通信となり 約50%越えですね。

ファンドマネージャの間でのキーワードは

クラウドサブスクリプション というところでしょうか。

 

その中で生活必需品のP&Gが1位を獲得するのは意外というか

手堅い印象を受けます。似たような銘柄のJNJとKOは残念ながら

構成銘柄に入っておらず、

まだ成長の余地があるとみられているのでしょうか。

今後の動向が気になる銘柄ですね。

 

48銘柄で構成されているので

興味のある方はリンク先で残りの銘柄を確認してみてください。

www.gsam.com

 

皆さんお馴染みの銘柄が多く組み込まれていますが

意外とお宝銘柄があるかもしれませんよ。 

ちなみに運用成績はS&P500を上回っています。

残念ながら SBI証券では購入できませんので悪しからず。

 

毎日の励みになります。

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村