べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

株式投資で一番大事なこと

こんにちは! BEIKOKU_STOCKです。

 

いきなりですが、株式投資の中で一番大事なことは

 ”(米国)株式市場に継続的に資金を投入し、決して市場から退場しないこと” 

だと思っています。

※中~長期的な投資な話です。 短期間での投資(投機)には当てはまりません。

 

あたり前やん。そんなことだれでも分かるわ!と言われそうですが

一番大事な市場の選定で間違い、ポートフォリオ(リスク分散)の重要性を

理解してなかったため、多大な時間とお金を消費しました。

もっと早くに理解し、実践できていれば。。。

すでに億り人になれてたかもしれません!? 

 

日本株、FX、中国株と色々投資/投機をしてきたのですが、

ほとんど利益を得ることはできずに(FXでは損失大) 

結局、市場から撤退するという流れが大半を占める状況でした。

最終的には日本株の高配当銘柄に落ち着いたのですが、

もっていた株があっさり減配したりと、もやもやする状況が続いており

なんだかなぁという状況でした。

 

儲からないなあと試行錯誤していた中、株式で世界有数の金持ちになった

ウォーレン・バフェットはどのような思考で資産を増やしたのか気になり、

著作を読んだり、ネットで情報取集している中で米国市場/銘柄の優位性を

確認することができ、投資しようか迷っていた状況の中で見つけたのが

実際に米国株に投資しているバフェット太郎さんのブログでした。

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20200105140358p:plain

 

当初はあまり興味なくぼーっと眺めていたのですが、読み進めているうちに

理路整然としており、納得できるところも多々あったため

終日ブログを読み漁り米国市場の優位性、連続増配/高配当株の魅力の

高さに改めて気付かせていただきました。

 

ただ、彼のポートフォリオは上記に該当するバリュー株 10銘柄を均等分散して

毎月、比率が最低のものに資金を投入するというものなのですが

悲しいかな、当時の私によぎったものは

確かに考え方は素晴らしいが投資額は300万程度しかないし、10等分なんかしていたら

大して増えないし、手数料もかかるし面倒やな でした。

 

私なりに解釈して、自分なりの米国株ポートフォリオ(集中投資)で

資産を増やそうと思ったのが米国株投資へのきっかけでした。 

 

そこで米国株で投資しようと考えた末に数銘柄を主軸として集中投資し

徐々に銘柄を増やしていく戦略で臨みました。

色々調べていくうちにS&P500指数に連動したETF(上場投資信託)を購入することが

最適解のような気がしたのですが、あえてこのスタンスで勝負したいと思います。

 

また、不労所得にも憧れており、高配当 / 連続増配企業への投資を通じて

年間配当金額を積み増していきたいと考えています。

 

要約すると 

①リターンの大きそうな銘柄 ②高配当・連続増配企業への集中投資を通じて

インカム、キャピタルゲインも得られるような欲張りポートフォリオを構築し

決して市場から撤退しないことを目指すということになります。