べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

儲ける秘訣!? 弱い銘柄をたたき出せ!

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201009111152p:plain

 

べいかぶです。

6月頃からでしたか 高配当株をすべて切って

グロース株へ集中投資を始めてすこぶる調子がいいです。

 

もちろん、相場環境がよく その中でも恩恵を受けたのが

グロース株というのもありますが

IPO銘柄やワクチン株に接する機会が増え

短期で売買する回数が増えた中で 思ったことをつらつらと。

 

 

 

現在の相場、

特に金融相場でかつ ハイテクグロース株や

短期的な商品に資金を預けた場合に

この考えは色濃く反映されると思いますが

 

個人投資家のスタイルでは

ポートフォリオの中で一番弱い銘柄を切って

利益の出ている銘柄を保有し続けることは

儲けるための王道ではと考え始めています。

 

少し前までは 優良株を保有しておけば

長期的には上がるだろうから

少々落ちてもいいやと考えていましたが

 

金融相場という非常に非常に

恵まれた環境下では

利益の出せない株式を保有している

時間損失を鑑みると少しもったいないかと。

 

私の場合はたばこ株が足を引っ張っていて

このままではあまり儲からない。

他の銘柄に乗り換えたほうが

効率がいいのではと思いはじめ

これらをすべて損切した経緯があります。

 

また、自分のポートフォリオをぱっと見た際に

緑一色で赤(損失)がない状態を眺めるのは

気分的にも非常にいいものです。

 

因みにいまのポートフォリオ

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201009110945p:plain

 

オールグリーン!

FBの利がまだ小さく

GAFA解体と嫌な報道もありますが

今後の成長に期待。

 

保有期間は MSFTの1年ちょっとが最長。

他はZMの4か月ぐらいですか

最近は短期売買ばかりなので

保有期間が異常に短くなってしまいましたが

どの銘柄も短期間で素晴らしい利益を

上げてくれているので 文句はありません。

 

CRWDは出たり入ったりして

ようやく利益がのってきた状態。

最近大きく買増したので 当面は持ち続けます。

PTONも強くていいですね!

次の決算も楽しみです。

 

 

 

 

 

こうしてみると

たばこ株はいい銘柄だと思うのですが、

金融相場でも株価は横ばいで

恩恵を受けきれてません。

時間損失という観点でみると

すべて売り払ってその資金をグロース株へ

投入できたことは本当に良かったと

思っています。

 

また、過去データを見てみると

金融相場が始まってから約1~2年が

株価が大きく伸びる勝負年で

個人的にあと1年程度が大きく資産を伸ばせる

最後の機会ではと見ています。

 

長期金利の動向を見つめながら

決算の超いい銘柄に集中投資していけば..

半年から1年後には 高い確率でムフフな

展開が待っているのではないでしょうか?

 

また、今月末から

GAFAMの決算が始まります。

特にMSFTは今回も決算をミスったら

手堅く素晴らしい銘柄なので

ちょっと悩んでいるものの上記の観点から

ポジションを削減しようかと考えています。

 

 

 

株式投資は定額購入の時代へ!!

スマホ証券【PayPay証券

米国優良銘柄を定額1000円から購入可能。

☟詳細は過去記事で☟

金額単位で米株投資!

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BEIKOKU_STOCK/20200412/20200412085843.png 

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

資産推移がグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録だけで米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村