べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

いよいよ本格化!?セクターローテーション

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201011092007p:plain

 

べいかぶです。

最近よく耳にする 

ハイテク ⇒ バリュー株・シクリカル株への

ローテーション。

当初はほっておく予定でしたが

ワクチン完成を見込んでか

ここ数週間で長期金利が 

0.65⇒0.77%までするっと上がったこともあり

だんだんと気になり始めています。

 

ローテーションのイメージは

下記の図が分かりやすいです。

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201011091511p:plain

 

 

今は左上の段階。

 

ヒートマップで

年初来のセクター別成績を見てみると

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201011072955p:plain

 

成績が劣後しているセクターは

・金融

・不動産(REIT

・エネルギー

・資本財(航空)

・消費循環  になりますね。

 

 

 

ワクチン完成が前提になると思いますが

成績が劣後しているセクター・銘柄へ

資金が流れ込むと考えているので 

戦略的には成績の悪い個別株を選んで

短~中期的な反発を狙う形なるのかと

理解しています。

 

 

ここから

各セクター 個別銘柄へと見ていきます。

まず、エネルギーセクターは

高配当が魅力的ですが 難平地獄になりそうで

正直 買う気にならないです。

 

金融も先日のスキャンダルがなければ

JPMを狙っていたのですが、この手の不正は

当局に非常に厳しく処分される可能性もあり

近づきたくないのが正直な気持ちです。

 

WFCの口座スキャンダルを甘く見て

(むしろ買い時と思った)

1~2年ぐらい持ち続けましたが、

他の銀行に比べ 、株価は低迷したままで

無駄な時間を過ごした反省もあります。

 

 

となると 

航空、消費循環系となりますが

航空業の年初来 パフォーマンスは以下 

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201011075324p:plain

 

次に

シクリカル株(車、旅行、宿泊、レジャー、アパレル)

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201011081701p:plain

大体、3~7割減に収束する感じですね。

自動車はちょっとマシで1~1.5割減程度。

 

 

 

 

減少幅の大きい 旅行のセクターを見ると

 

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201011081811p:plain

 

クルーズ事業のCCLなどが 69%減ですね

このあたりが投資妙味があるのか...

 

確かに反発したら 大きいと思うのですが

バリュー・シクリカル株は売り買いの

タイミングが非常に難しい印象があります。

 

買った時期が悪かったのか

GM、WFCは数年もっていましたが 

泣かず飛ばず。いまこそ これら銘柄を

買うときなんでしょうか?

 

一見 バリュー株だが実はクソ株というのが

結構 混じっていて 私の技量では

見分けるのが困難。

下手こいたら数年横ばいとかざらにあるので....

もう一度参入すべきか....

この手の銘柄にはトラウマしかない。

 

 

 

 

株式投資は定額購入の時代へ!!

スマホ証券【PayPay証券

米国優良銘柄を定額1000円から購入可能。

☟詳細は過去記事で☟

金額単位で米株投資!

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/BEIKOKU_STOCK/20200412/20200412085843.png 

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

資産推移がグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録だけで米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村