べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

2021年の目標

f:id:BEIKOKU_STOCK:20210102102131p:plain

 

べいかぶです。

今年の目標について。

私の目標は運用方針にも掲げているとおり

単純で以下となります。

 

・2030年までに4000万円(年率13%増)

・2021年末 資産 21.2万㌦ (2020年末 18.7万ドル)

 

できれば、年末までに20%以上 22.5万㌦以上へ

さらにはアッパーマス層まで

資産を増やしたいですが

致命傷を負って市場から退場しないことと

資産を減らさないことを第一に

運用していきたいと考えています。

 

 

 

2020年の振り返り 

2020年の相場を振り返ってみて

印象に残った出来事をまとめてみました。

 

1月-2月

面白いように利がのって非常に浮かれる。

コロナが忍びよって来ましたが

下落は買い場だと思っていて

軽く考えていました。

 

3月

コロナショックで利益が吹き飛び赤字へ突入.

利が残っているときは余裕を保てていましたが

一時、300万近くの損失(資産が1200⇒800万程度 )へ。

このあたりが私のリスクの限界(資産30%減)でしたね。 

 

3/20 の大底あたりでは

一晩中、相場を眺めていて

完全に相場を見誤ったか...

痛いけど全処分するかと迷いましたが、

当時は優良銘柄(V、MSFT、JNJ)を

中心に投資していたので

数年待てば戻るかとの気持ちもあり

当面放置すると決心。

 

今振り返ってみると

何にもしなかった(何もできなかった)ことが

正解でしたが これはただのまぐれですね.。

運がよかったんでしょうね。

 

また、インフルエンサーを含め、

数年投資をかじった程度の

素人投資家の言動・相場観は

信用に値するものではないと

改めて感じた出来事でした。

株価は上がるか下がるかなので

50%の確率であたるので厄介なんですが....

 

株式投資は木を育てるようなものとは

うまくいったもので正しい手法で

長年にわたって心理的余裕(含み益)を

育てることが自分の身を守る一番の

手法だと学んだ出来事でした。

 

 

 

 

4-6月

2番底が来ると叫び続けた人もいましたが...

V字回復。

特にハイテクのMSFT,VISAの戻りが 

はやかった記憶があります。

他銘柄に比べ高配当銘柄(MO,BTI)の

戻りが特に悪く、高配当戦略を疑問に思い

6月にすべて処分。

グロース株に傾倒していきます。

このあたりでZMを購入しています。

 

7-12月

グロース株暴騰。面白いように利益がのる。

ワクチン完成に備えてCCLなどのバリュー株にも投資。

11月のファイザーショックで

2万㌦以上飛ばしましたが 含み益が

厚くなっていたので余裕があったことと

コロナショックに比べれば心理的

全然マシでしたね

こんなこともあるかと思い

普通に眺めていました。

最近は短期売買が増えてきて

PFが乱れてきたので 長期で付き合えるような

銘柄へシフトしていきたいと計画中です。

 

 

 

最後に

2020年は貴重な体験ができた

有益な年になりました。

本年も株式投資を通じて 様々なことに挑戦し

自己成長と共に資産を増やしたいと思います。

 

 

 

 

株式投資は定額購入の時代へ!!

スマホ証券【One Tap BUY】

米国優良銘柄を定額1000円から購入可能。

☟詳細は過去記事で☟

金額単位で米株投資! One Tap BUY

 

 

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

資産推移がグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録だけで米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村