べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

いつ売ろう?PSRからZMを眺めてみる

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201003101042p:plain

 

べいかぶです。

サブスクリプション型の企業を見るための

重要な指標にPSR(時価総額÷売上高)があります。

割高、割安をはかる一つの目安になると思い

保有銘柄ZMのPSR推移を調べてみました。

 

PSRの計算には

時価総額 ÷ 直近の四半期×4を用いてます。

PSRにはより正確に計算する方法があり、

時価総額+純有利子負債=EV

EV÷売上高 という計算もありますが

面倒だったので 簡易的な方を採用しています。

 

 

 

それでは ZMのPSRを見ていきます。

f:id:BEIKOKU_STOCK:20201003081121p:plain

 

コロナ拡大に伴い PSRのレンジが 

25~40倍 ⇒ 40~ 75倍  へ上振れ。

ロックダウン環境下での急成長を織り込んで

時価総額(=株価)が伸びていったことが分かります。

 

最近はちょっと落ち着いて

PSR40~60のレンジで推移しています

このあたりが大体の相場かと。

ということは 決算ミスると下のレンジに落ちる...

あな恐ろしや。

 

PSRだけで見ると

今回の超絶決算 ($663.5M 年率比 355% 増)

直後 にPSR35倍程度に。

アフターマーケットですぐに購入できた人は

ものすごくお買い得だったことが分かります。

 

 

 

PSR40~60倍あたりを相場とすると

10/2時点のPSRは52倍なので

まだ上昇余地はありそう。

決算の3~4週前に株価が上昇する傾向があり

次の決算12月初旬?とすると

11月上旬ごろから上がるパターンかと。

PSR 55~65 で株価は約$520~$600になります。

 

次の決算の見積もりは

Revenue Estimate $691.99M となっていて

これで計算すると 

現時点ですでに PSRは50倍 か.... 

せめて 売上高が前期比20%程度を出さないと

次の期からは 株価の成長が鈍化する

かもしれませんね。

もちろん 決算を外した時は悲惨なことに

なるので 即座に叩き売ります。

 

 

 

まとめると

・ZMのPSRは40~65倍が相場

・決算3~4週前からPSR60倍へ動く傾向あり

・10/2時点で483㌦ PSR52倍。

   PSR 55~65 で約$520~$600。

 上昇余地あるか。

・予測売上高でみると 現時点でPSRは50倍

・次の決算で予測売上高を20%程度上回らないと 株価鈍化の可能性あり

   

次の決算も落とさないと思いますが

予測売上高は$691.99M。

その1.2倍となると約$830M !

こんな売上高がだせるのか?  

正直なところ コロナが下火になってきたら

今年の様な株価の伸びは難しいかも。

来期、来々期あたりでぼちぼち降り時かな?

 

 

 

 

 

米株入門&初心者の方必見!

株式投資は定額購入の時代へ!!

スマホ証券【One Tap BUY】

米国優良銘柄を定額1000円から購入可能。

ETFSPYやQQQ。

個別株ではGAFAMを始めとして

V,MA,JNJ,VZ,TSLA,NVDA

MCD,KO,PG,BRK,JPM,PM,MO等を組合せ

少額で最強のPFを作ることが可能。

少額のためリスクも少なく

米株投資のきっかけにピッタリ♪

 

 

 

 

無料スマホアプリ おかねのコンパス

米国株等の金融資産を一元管理。

連携する金融機関は『無制限』に登録可能。

資産の推移をグラフでみれてとっても便利♪

 

 

 

 

米投資家必見 モトリーフール

メルアド登録だけで米市場の1次情報を無料で取得。

市場動向の確認と銘柄選びにお勧めです♪

 

 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村