べいかぶ BEIKOKU_STOCK's blog

MENU

アメリカ コロナ そろそろ収束か

コロナウイルス

べいかぶ@BEIKOKU_STOCKです。

アメリカのコロナウイルスの新規感染者を毎日確認しているのですが、

そろそろサーチレイトしてきた感じが出てきましたね。

終息時期は4月初旬と予測していたのですが いい線ついてるかもしれません。

 ☟コロナ過去記事

beikoku-stock.hatenablog.com

 

 

イタリア、ドイツ感染者数推移

イタリア 感染者数

引用先:Worldometer - real time world statistics

先行指標になっているイタリア、ドイツの感染者数の日当たり推移です。

上段がイタリア、下段がドイツとなっています。イタリアがピーク(3/21)を

むかえた、6日後にドイツがピーク(3/27)をむかえている事が分かりますね。

ロックダウンの時期が イタリア:3/10 ドイツ:3/18なので

感染者数のピークはロックダウンから10日前後でピークをむかえ、

ロックダウン開始日に依存していることが確認できます。

 

 

アメリカ感染者数

アメリカコロナ感染者数


引用先:Worldometer - real time world statistics

アメリカの感染者数の推移。ロックダウン開始日は3/22です。

ロックダウンから10日目。ここ数日の感染者数は2万人前後で推移し、

徐々にですが日当たりの感染者数が鈍化しています。

イタリア、ドイツ同様 来週あたりから感染者数は低減してくるはずです。

感染者数が日当たり2万人以上となるため、累計の感染者数に話題が

移りがちになりますが、コロナの収束時期(患者数がピークを打つ)という

観点で俯瞰するとあまり重要な情報ではないと思っています。

コロナの収束は株式市場にとって明らかにプラスの材料ですが、

経済への悪影響はこれから反映されてくるため判断が難しい時期ですね。

恐怖指数も徐々に下がってきているし 買い増そうか悩みどころです。

 

米投資家必見!

米国市場の情報を無料で得るなら モトリーフール がおすすめです。

気になった方は登録してみてください。 

 

毎日の励みになります。↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村